さて何を話そうか? | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

さて今日は○○で教授に最後、後輩に何か伝えてね?

って聞かれるはず!

まずは後輩が持つ悩みは何かを把握するために、一昨日からヒアリング。

3人くらいにヒアリング。

その結果、不安な事、悩みは、

・テスト勉強
・金銭問題
・宿泊所問題
・テストセンター対策
・Webテスト対策
・ESの締め切り
・情報量不足
・情報量が多すぎて、企業の良し悪しがわかりづらい
・地方と関東の学生の、意識や情報量のギャップ (地方大学の、就職イベントの遅さ、少なさ)
・関東へ就活に行く人の支援が足りない? (これは自己責任だと思いますけど、お金がかかりますね
・2月中旬以降のスケジュールがわからない
・説明会で会社の何を見ればよいのか
・人事の方はどういうところをみているの
・エントリーシートや履歴書の添削を行ってくれるセミナーなどが少なく、頼れる人があればより動きやすい気がします。
・また、模擬面接を行ってもらえると助かりますね…。

っていう感じで、タスクを抱え過ぎていて、どうしようか戸惑っている人が多いなという印象です。

僕もですが笑

色々何を話そうか考えましたが、

1つ目は、インプットの仕方を変える(説明会に行くだけでは得られない用法を得る手段を自分は取っていた(飛び込みOB訪問、一次情報を手に入れることが大事、人からの噂は当てにしない)

2つ目は、タスクを他の人にお願いする(何のためにチームでやっているのか、成果を出せる人に力を借りるなど、ハローワークに行く)

3つ目は、就活支援サークルの4年生との個人面談に来なさいとアナウンス(自分の強みを話す+PDCAのCが大事、客観的に見る)

4つ目は、相手理解+自己分析が大事(相手が何を求めていて、何を当てるか?事前準備が全て)

とかかな~とざっくり把握しました。

これらを話したいと思います。