もしかしたら明日死ぬかもしれないという前提は? | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

こんにちは。

昨日は散々な夢を見ました。

そこで思ったのが、人はいつ死ぬかわからないというもの。

よく30歳の時はこれをしていて、40歳の時はこれをしているなど

人生プランを作る人って多い気がします。

でもその前提にあるものってなんだろうと思った時に

死ぬのは70歳を過ぎてからみたいな感じで長生きするというのが前提にある気がします。

最近はそれが自分の中で崩れてきた

これから50年も労働する

でも明日もしかしたら何かあって死ぬかもしれない

明日死ぬと考えた時に今何をするべきかを考えることの方が重要な気がしてきた。

後悔しないようにするために、何を目的としてどんな行動をした方が良いのだろうか?

自分の頭で考えよう