個性がない | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

おはようございます。




昨日は財閥系の商社の説明会に行ってきた。




そこの商社のビジネスの面白さがいまいちわからなかった。。




置いておいて




最近説明会回ってて思う事。





それはどの企業も同じように見える事。





例えば、小売業界の企業の説明会を複数回っても、どこも同じ事を言っているというか。





これっていう物がないため、個性が出てないのだと思います。





また、えらそうに言ってますが(すみません)




でも、企業のためにも。





その会社で勤めている人は、会社の事をもちろん理解されているから、いいのでしょうけど、学生にはそう写っているんだと思います。





最近それをすごく感じます。





あとは自分で業界・企業研究してくれというメッセージなのかもしれませんね。




こちら側としては、正直、個性がなく、これっていう物がないため行きたいと思えない。





これは人間関係でも同じ。




個性があったほうがわかり易い。




わかりやすいから、接しやすい。





よくわからないから、好意を持てない。近づけない。




就活は人間関係に似てる。




昨日、ベンチャーの説明会行って気づいた事。




ビジョンが結構明確な会社に行ったほうがいいなと思えた。




例えば「何年までに何円を利益をだす」




とか数字が入っていたら、明確である。




「リーディングカンパニーになる」だと何か違和感




ビジョン(考え方)が組織全体で一致団結できているような会社に入り、情熱を持っって仕事をすれば、一気に成長できるんじゃないかと。



でも自分の利益だけ得たいとか、なんとなく仕事をしている人がいる会社であれば、入る必要はないと思いました。




その企業の社員さんと会うのはとても良い機会ですね。




それでは。