あさって開幕、時を進めよう | マリン2階自由席観戦記+α

マリン2階自由席観戦記+α

アラフィフの千葉ロッテマリーンズファンが、観戦時の定位置「2階1塁側自由席」的視点でユル~く綴ります。オフはランニングネタも…

ペナントレース開幕はいよいよあさって。開幕前に他球団の動向を確認しておこうと思った。各チームのイメージは昨年で止まったまま。時を戻そうではなく、時を進めるのである。まずオリックスは山本山崎という先発二投手が抜けたものの、野手は西川選手の加入で選手層がますます厚くなった。ソフトバンクも同様に山川選手の加入は大きいが、投手陣は現状維持。楽天は野手陣の顔ぶれは変わらず。海を渡った松井投手に代わり抑えに則本投手が回ったことで先発陣が揃えられるか。西武は先発投手陣が盤石、あとは攻撃。新外国人の頑張り次第か。日ハムは先発上沢投手が抜けて山崎投手が加入、野手陣がどれだけやれるか。松本万波両選手に続く若手が現れたら怖い。こう見ると、やはり本命はオリックス、対抗がソフトバンクということになるのだろうか。長いペナントレースでは、選手層の厚さが重要だと思う。評論家の順位予想もおおむねこの2チーム推し。マリーンズファンとしては、あくまで予想ですからということで気にもならない。毎年、下馬評を覆すのがマリーンズなのである。

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村