衛生士のイケハラですニコニコ

ママスキーさんと一緒に開催している‘歯の相談会’を11月22日(木)に行いました歯

 

 

おかげさまで10回目の開催となりました富士山

実は7月に第三子となる長女を出産しまして…そんなこんなで前回の相談会からは少し間が空いてしまいました。

にも関わらず、3組の親子が参加して下さいましたハート

 

 

今回はムシバ予防の話の前に…相談会参加の心得??(なんて大それたものではありませんが照れ)をお伝えしました。

すこし話が逸れますが、自身の話をすると

新しい家族が増え、環境が変化すると以前のことを思い出し思うのです…

「一人目を出産した後、余裕なかったな」と。

もっとゆとりを持って子どもと接し、子育てしたかったと反省しますガーン

初めての育児に戸惑いも多く、知識も経験もない新米ママにとって楽しむなんてとんでもないことでした。

 

 

これってムシバ予防にも似てると思いませんか?キラキラ

予防について正しい知識がないと子どもに対しやみくもに制限したり、強制したり…

「ダメー!」「ハミガキしなさいーい!」「食べちゃダメー!」

毎日こんな言葉が飛び交うのは楽しくないし、続きません。

 

‘歯の相談会’を通して得た知識を今日からの生活に生かし、

上手に手抜きして(笑)楽しく親子でムシバ予防に取り組んで頂ければ嬉しいですおねがい

 

さて、おなじみのプラークの観察UMAくん

 

5歳のお兄ちゃんがまるで昆虫の観察をするかのようにじっくり画面を見つめますポーン

よ~く目に焼き付けて今日からまたハミガキ頑張ってねUMAくんUMAくん

 

今回のムシバ予防に効果的なキシリトールを使ったオリジナルスイーツは

どら焼き&ショコラテリーヌの2種類ラブ

どちらも氷見市のお菓子屋さんが協力して下さいました。

どらやきはきんつば本舗 次郎平さん、ショコラテリーヌはパティスリーシュンさん

どちらもお砂糖を使わず、甘味料としてキシリトールのみを使用しています。

 

 

どら焼きは初登場キラキラ

一口目、キシリトール特有のヒヤっとした冷涼感がありますが、あとは普段頂くどら焼きと変わりなく

美味しくいただきましたハート

ママスキー のドイさんお気に入りのショコラテリーヌは安定の美味しさチュー

たっぷりのカカオマスが苦味もあって甘すぎず、大人の味ですが

お子さんも一緒に食べて喜んでおられましたルンルン

次郎平さん、シュンさん、いつもありとうございますウインク

 

次の相談会は3月末を予定しております。

日程が決まりましたらママスキーさんのサイトにてお知らせします。

お楽しみにラブラブ

 

中央歯科医院    歯科衛生士 イケハラ