12月11日(日)東京・都市センターホテルにおいて、

歯科医院の経営コンサルティング会社であるDBMコンサルティングが主催する、

「第10回スタッフリーダー・ミーティング」に参加しました。

 

主催者が全国の歯科医院で働くスタッフから4名選出し、

これまでの苦労話や取り組みなどを発表するこの講演会。

ほかの歯科医院の話を聞くと、勉強になりますし、刺激をもらうことが出来ます。

何度か参加していますが、なんと今年は『発表者』としての参加でした。

講演では、私が受付スタッフとして入社してからトリートメントコーディネーター

になるまでの経験談と、今後の目標などをお話ししました。

 

 

70名程の受講者に向け発表をするのは大変緊張しましたし

「この発表内容が、聞いてくれる方たちの為になるかどうか…?」と、

心配ながらも自分の発表順(4人中4番目)を待ちましたドキドキ

 

 

始まってみると、緊張も徐々に解け、何とか予定通り発表することが出来ました。

 後から聞くと、皆さん熱心にメモをとっていてくださったようで、安心しました。

 貴重な機会を与えてくださったDBMコンサルティングの皆さん、

 発表を応援してくれたスタッフに感謝しています。

 

 どの歯科医院も、患者さんが、スタッフが、そして医院が輝けるよう、

 日々試行錯誤しながら診療しているようですので、

 私達も負けないよう、頑張りますアップ