春の日を浴びて | 中央軒煎餅にっき

中央軒煎餅にっき

ブログの説明を入力します。


こんにちは。商品部の笠松です。

やっと春らしい温かさになってきましたね。
週末はお天気も良く、お出かけされた方も多いのではないでしょうか?

そんな私は、家族でスキー場に行って参りました。



お天気もよく、空気も澄んでいて
遠くに見える雪山がとてもきれいでした。
気温は少し暑いくらいでちょうど良かったのですが、
思っていた以上に日差しが強かったので、
日焼け止めを塗っていたにも関わらず日焼けをしてしまいました…

焼けると言えば、
おかきやお煎餅は、いつも同じ火加減で焼けるわけではないことを知っていますか?

おかきやお煎餅の生地は、1つ1つ異なっていて同じものはありません。
気温や水分、焼き網に乗せる生地同士の間隔など、
おかきやお煎餅の仕上がりが変わる原因は様々です。

その日、その生地にベストな焼き加減にするために、
技と経験を持った職人さんが、毎回微調整をして焼いています。

「中央軒の味」が変わらないのは、職人さんの技術の賜物というわけですね。

話は戻りますが、これからの季節を気持ち良く過ごすために、
お出かけの前に日差しをチェックして、家を出ようと思います。