節分 | 中央軒煎餅にっき

中央軒煎餅にっき

ブログの説明を入力します。

初めまして。



商品部の榎戸です。



さて、皆様!もうすぐ節分ですね。


現在、中央軒煎餅では節分限定の商品、


「鬼は外セット」が好評発売中です!






小さなお面の愛嬌のある表情が可愛らしくて素敵ですよね。



鬼のお面の方は、


香ばしく煎られた「袖振大豆」のおいしさと、

色とりどりの「金平糖」の甘さがとても良く合っております。



一方、おかめのお面の方は、


砂糖の掛かった「紅白大豆」の甘さと、
白胡麻をまぶした「白胡麻干菓子」のほんのりと優しい味で、
とても和みます。




皆様は節分の際に、どのような事をなさいますか?


我が家では、


節分の際は玄関に向かって「鬼は外」

居間に向かって「福は内」と言いながら豆を投げます。


ただ、これだと投げた豆が勿体ないとのことで、

きれいな所に落花生を投げ、後でそれを拾って殻を剥き、

中の豆を食べた年もありました。


最近では恵方巻きが人気で、

我が家ではここ数年は恵方巻きです。

恵方巻きを食べる際には、

その年の一番良い方角を向いて、
無言で食べると運が良くなるそうですね。

ちなみに今年の方角は西南西だそうです。



我が家でも
黙々と食べていますが

みんなが黙ってると、

つい可笑しくなって毎年笑ってしまいます。





「豆まき」 と「恵方巻」どちらも楽しいイベントですね。


中央軒煎餅ではこうした歳時記の行事を



大切にしようという思いがあります。



是非、節分という日を私たちと楽しんではみませんか?