こんにちは、65代広報チーフの横山葵です!5/18日~19日に行われた春合宿‪🔆‬について報告させていただきます。行先は神奈川県と東京都の境に位置する陣馬山でした。
1日目は高尾駅に12:30集合で、そこからキャンプ場へと向かいました。遅延の影響などもありましたが、土曜授業があった部員たちも問題なく合流できました!

キャンプ場についたら、テント⛺の立て方についての講習会が始まります。今回初参加の新入生の皆さんも、上級生と協力してしっかり立てることができていました!
今回の合宿は参加者が60人を超えており、その規模はテント場を見下ろすだけでも明らか😳この写真はまだ一部で、実際にはもっとたくさんのテントが貼られました。
土曜授業組の合流まで時間があったので、各々キャンプ場で自由に過ごしました✨散策したり、売店でアイスやご飯を買ったり、テント内で休んだりみんな楽しく過ごせたようです!

ほどほどに自由時間を過ごしたら、各班で調理🍳の開始です!ハイキング部のひとつの魅力として、料理にこだわりを持っているところがあると思います。今回もシチューやすき焼き鍋から餃子やライスバーガー、じゃがバターなどバラエティ豊かな料理がずらりと並んでいました🍲🥟🍛🍔
なんと、食事の後には18日が誕生日だった私にサプライズでお祝いをしてくれました🥹✨銀マットを掃除していて名前を呼ばれた時は、何か私の行動に何か不備があったのかと心配になりましたが、サプライズに驚いたと同時に、とっても幸せでした💞

2日目は朝4時頃に起床🌅し、5時半に出発。朝晩の寒暖差が大きく、初めてのテント泊で睡眠に苦戦する新入生も何人かいたようです。睡眠不足でのぞむ登山はハードですが、疲れに負けず歩き始めます。

人数が多かったため、生藤山の方面から登り始め、最後に陣馬山を目指すコースと、最初に陣馬山に向かい、そのまま景信山を目指すコースに別れました。

前者のコースでは、登り始めの傾斜がキツく、さらに足元がコンクリートの道が長かったです。新入生は傾斜に苦労する場面もありましたが、怪我なく全員が登頂できました!👏🏻💖班ごとに日本史のクイズをしたり、談笑したりと楽しい時間を過ごせたようです😊

後者のコースも同じく、最初の登りが少し急だっただけで、その後は新入生も登りやすい道だったようです。陣馬山から景信山までゆるやかな道で新入生とおしゃべり😆景信山までの道はあっという間に感じたようです。登頂後のお昼は各々カップ麺やおにぎり、パンを食べてゆっくり過ごし🐌お腹いっぱいになって下山です!
帰りは2コースが合流し、臨時で増便していたバスに乗り高尾駅まで向かい、解散しました🚌💨

今年初めての合宿に、たくさんの新入生の方が参加してくれて、とっても嬉しかったです💓‪初めて泊まりで登山をしたという部員も、経験者の部員も、また次の合宿で一緒に山を楽しめたらいいなと思います🫡

ブログをお読みいただきありがとうございました✨