正田醤油のファンサイトファンサイト参加中


正田醤油さんなちゅこ生しょうゆ糀をお試しさせていただきました。


photo:04


生しょうゆと生米糀のダブルの酵素が生きている、
正田醤油のしょうゆ糀シリーズのサンプルです♪


レシピ付き~♪
photo:05



今やあちこちでみかける≪糀≫シリーズ
これがあるだけでどんなお料理も簡単になるよ~っと
母もよく使っていたのですが、
塩糀を使ったとき、
ちょっと入れすぎちゃったのか、漬け込みすぎちゃったのか、
恐ろしくしょっぱいものが出来ちゃって、実は苦手でした。。

で、今回のはしょうゆ糀
あのときの塩糀みたく、着けすぎてしょっぱくなったらどうしよう・・と不安になりつつ
使ってみました。


白生しょうゆ糀を使ったチキンのしょうゆ糀焼き
photo:01


鶏もも肉をいただいた白生しょうゆ糀に漬け込んで、
夏野菜(茄子、ズッキーニ、赤パプリカ、黄パプリカ、プチトマト)と一緒に焼いてみました。
↑で漬け込みすぎたら美味しくないかも、、と不安になってたのに
これもうっかり一晩つけちゃった、、(;´Д`)
で、恐る恐る食べたけど、全然辛くない!!!じゃなくって、、
鶏ももがめっちゃ柔らかく、ジューシーだし
味も辛すぎることは全くなくほんわりと美味しい♪


たたききゅうりの醤油糀漬け
photo:02


適当な大きさに切ったきゅうりを
白生しょうゆ糀に漬けるだけ~。
漬け込み時間は一晩。味的にはちょっと短かかったかも。
もう一晩くらい漬けてもよかったかなぁ~。


しょうゆ糀漬け豆腐
photo:03


お豆腐にぬって冷蔵庫でねかせるだけ!


冷蔵庫の中にある材料だけで
簡単に出来ました~♪
面倒臭がりな私にはとても助かりました!
しかも漬け込みすぎても、量が多いかな、、思っても
味に失敗がないって嬉しい♪



ちなみにそれぞれの特徴は。。

白生しょうゆ糀
香りの穏やかな白しょうゆを使用し
淡い色みなので素材の色合いを邪魔せず
上品でまろやかな味わいに仕上がります

生しょうゆ糀
濃厚なうまみの「こいくちしょうゆ」を使用し
素材の臭みを消し食欲をそそる香りとコクをプラスしてくれます

※サイト参照

とありました。


個人的には、まろやかで優しい味わいの白生しょうゆ糀がより好きかな~♪

このままかけるだけでいいから
今度はサラダのドレッシングとして
そのままかけて食べちゃおうかナァ~♪




正田醤油様、ありがとうございました。<(_ _)>
なちゅこのしょうゆ糀シリーズはこちらから↓
正田醤油株式会社 なちゅこ正田醤油のファンサイトファンサイト参加中




ラインラインラインラインライン

ハート【マンナンライフ】大好評につき第二弾!人気新商品♪「蒟蒻畑ビューティーカシス!」クラッシュタイプの蒟蒻畑【ビューティーカシス】


ハートまるで利尻の浜で食べているみたい!利尻の漁師厳選「えぞばふん生うに」プレゼント♪利尻のうに漁師厳選!最上級えぞばふん生うに

ハート★岩手県★夏にピッタリ!ぴょんぴょん舎「盛岡冷麺4食ギフトセット」を5名様に!

ハート【お中元にピッタリ!】熊本産トマトゼリー『まっかなあじわい』モニターさん募集♪♪株式会社マンパワープラント

ハート菌の繁殖を防ぎ、上質でエレガントな香りが長続き★ランドリンファブリックミスト現品着る時まで香る/ランドリン柔軟剤

ハート【現品】チャチャルジュースモニター30名募集【実感する自然力】

ハート135名様にプレゼント!!最高の味と栄養バランスを考えた雑穀米「美米米美」 

ハート夏はやっぱり辛いものが食べたい!刺激的な【新商品3種類】をお届けしちゃいます★

ハート<北海道>北海道日高乳業オリジナルギフト モニター5名様募集!

ハート


iPhoneからの投稿