うつ病になりやすい「性格」② | うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

精神障がい者なのに働いてるのが奇跡?のうつ病伊達誠です。うつ病の辛い気持ちを分かってほしいので、正直な気持ち書いていきます。

●うつ病になりやすい「性格」②

 
 
こんにちは、伊達誠です。
 
今回は、「うつ病になりやすい性格」の、2回目です。
 
1回目の記事も、読んでいただけると、嬉しいです。
 
 
 
③物事にこだわりすぎる頑固者
 
物事にこだわりすぎて、柔軟性に欠ける人も、うつ病になりやすいとされています。
 
このタイプの人は、自分のやり方でないと気が済まない、頑固な性格です。
 
 
頑固な性格の人は、上手くいっている時は、問題ありません。
 
でも、一つの失敗を受け流せず、いつまでも執着してしまいます。
 
それが原因で、うつ病を発症することがあるのです。
 
 
④頑張りすぎる人
 
頑張りすぎる人は、自分が気づかないうちに、ストレスを抱え込む傾向にあります。
 
自分の限界を考えずに、とにかく頑張ってしまう人は、要注意です。
 
頑張りすぎる人は、ちょっとした環境の変化でも、うつ病になる可能性があります。
 
 
環境の変化は、結構うつ病になるきっかけです。
 
それが、良い意味での環境の変化でも、うつ病になってしまう、原因になることもあります。
 
 
妊娠や出産、出世などで、うつ病になることも、結構あります。
 
私も、出世して、うつ病になりました。
 
 
出世して、管理職になって、何年か頑張ったのですが、限界を越えて、私はうつ病になってしまいました。
 
私は、④の頑張りすぎる人です。
 
管理職になるという、環境の変化の中で、頑張りすぎて、結局うつ病になってしまいましたのですね。
 
 
人間は、頑張りすぎないことが、大切だと思います。
 
マラソンを、最初から全速力で走ったら、誰も完走できないですよね。
 
自分のできる範囲で頑張ることが、大切だと思います。