薬の副作用とダイエット② | うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

精神障がい者なのに働いてるのが奇跡?のうつ病伊達誠です。うつ病の辛い気持ちを分かってほしいので、正直な気持ち書いていきます。

こんにちは、伊達誠です。





今日の千葉は風が強いです。((((((ノ゚⊿゚)ノ




先週の土曜日は、通院日で疲れました。


日曜日はゆっくり寝ていようと思いましたが、朝早くに目が覚めて、昼寝も出来ませんでした。



なので今週は、疲れが抜けないまま月曜日を迎えてしまいました。


金曜日まで仕事が出来るか、体力的に心配です。

(><;)



何とか上手く手を抜きながら、今週は働きたいと思いいます。





今回も前回に続いて、ダイエットの話になります。




前回の記事はこちら ⇓

http://ameblo.jp/chuo1988/entry-11847490036.html





精神科に通院していて薬を飲んでいると、副作用で太る人が多いです。


仕方がないことではありますが、やっぱり気になりますよね。



私も入院中に、一気に太りました。



私が2回目の入院をしたのは、2007年の5月末から7月末の2ヶ月間でしたが、たった2ヶ月の間に何と7キロも太りました。



精神科に入院すると、よく食べて薬を飲んで、よく寝るように言われます。



食事の時は、みんなで食堂に集まって食べますが、看護師がいつも近くに立って見張っていました。


食べられない人を見つけると、「もっと頑張って食べなさい」と看護師に言われます。



私もよく「もっと食べられるでしょ」と言われました。




そんな環境なので、食事を残すことは、あまり出来ません。



私は、あれよあれよと言う間に、7キロも太ってしまいました。





退院後、私は早速スポーツクラブに入会しました。



今回も、プールを利用して痩せようと思ったからです。


プールでとにかく歩いて、減量に励みました。



ちなみに当時は、会社を休職していました。


なので、時間には余裕がありました。


ただ会社は、退院して2ヶ月くらい経った時に、クビになりましたが・・・。(T_T)



1回目と違って、2回目の退院の時は、体調はまだ今一つでした。


完璧ではないけど、後は家で静養しようと考えて、医師と相談して退院しました。



そこでプールでは無理をせず、あまり泳がずに、水中を早足で歩きました。



だいたい毎日1時間から、調子の良い時は2時間くらい歩きました。


もちろん途中で休みながらですが。




でもプールで歩くという運動は、私には合っていたようです。



72キロもあった体重は、3ヶ月ほどで62キロまで減りました。(身長は177センチくらいです。)



少し痩せすぎまで減量した私は、スポーツクラブを躊躇なく退会しました。



後は前回の記事で紹介したボクサースーツを着て、ウォーキングをすれば良いと思ったからです。



前回の記事 ⇓

http://ameblo.jp/chuo1988/entry-11847490036.html




その後3年近く、私は就職できない日々を過ごしましたが、体重はずっと65キロを維持できました。



就職活動をする以外は、パソコンとウォーキングの他に、やることが無かったですからね。(笑)



あっ、忘れてましいた。FP3級の資格だけは取りました。



今考えると、当時は仕事をしていなかったので、うつの状態も軽かったのだと思います。




話を体重の話に戻しましょう。



現在の体重は、大体70キロです。


就職できたら、少しずつ体重が増えました。



理由は、体力の無いうつ病の人間が働くには、食べなくては無理だからです。


私に場合、働きだしたらもう、ダイエットなんて言っていられなくなりました。



働いて給料を貰うために、私は食べています。


本当は食欲が無いのですが、頑張って普通の人の70%から80%くらい食べています。



疲れたなと思った時には、チョコレートや和菓子など甘い物も食べています。



そんな生活なので、今は体重のことはあまり気にしていません。


気にしていたら、倒れてしまうかも知れないからです。



少し体型は崩れましたが、今はこの体と付き合おうと思っています。

(*^o^*)




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。


ついでに「いいね」もお願いします。



読者登録してね