韓国遠征 昨日の事件 | 雲外蒼天 〜Chuo univ. volleyball team〜

韓国遠征 昨日の事件


無事に帰国しました!


昨日の最終日は午前の練習の後、
空港に行くまでの時間で
「北朝鮮を見てみたい」とバスで連れて行ってもらうことになりました!


展望台に行くと見られるということでしたが、あいにく月曜日は休み!という事で予定変更!




川に沿って有刺鉄線がずーっと張られ、
数百メートルおきに監視塔がある道を走り、「こんなに泳いで来られないよね…」と話しながら



臨津閣(イムジンガク)という所に行きました


バスで入口を入ると、ちょっとした遊園地がありましたが、遊んでいる人はなく…


{AB81D800-36F7-4F35-98AB-E528D482F944}


寒かった〜!



{4AAE7A84-21A2-421D-B7CC-CED0345AD45A}


望拝壇

離散家族の方の為のものだそうです





{9F587C52-58C1-4683-B5D7-E3AFE88591E2}


自由の橋

今は通ることはできません


{634AFA82-5182-4B38-A2BC-ABE5F6EBDD8E}



奥に見える山のさらに向こうが北朝鮮だそうです

曇っていたので、うっすらと見えましたが
写真では見えないですね


{33BAFF7C-1D3D-4012-9AB1-555E7CE4016C}


攻撃された汽車

たくさん被弾痕がありました
多くの方が亡くなったそうです



ガイドの林さんに色々説明して頂きました
が、普段バスではずっと爆睡のみんなも
熱心に聞いていました



そして帰国便を待つ空港で、
「板門店で北朝鮮兵士が銃撃されながらも韓国へ逃げてきた」ニュースを聞いてビックリ!



普段、人ごとと思っていたニュースが
急に身近でリアルな事になりました


4日間という短い期間でしたが、
大学やプロのチームとゲームする機会にも恵まれ、多くの人と出会い、
新しい場所も見て、
辛いもの、美味しい食事も経験でき、
何人かはスリルも味わって(笑)、
得るものがとても多い遠征になりました。


全てのことに感謝の気持ちを忘れずに

あと2週間となったインカレに向かって
一生懸命取り組んで行きます!

ハムサムニダ〜!