こんにちわ。中央金沢朱鷺の苑ですウインク

7月1日は「氷室の日」照れ

金沢では、この日に氷室饅頭を食べる風習があります。

この習わしは、藩政時代加賀藩の頃より、7月1日に徳川幕府へ氷を献上する日でした。

夏の暑い時期に筵と笹の葉に厳重にくるんで江戸の藩邸迄、運ばれたそうです。

無事に届けられるよう、神社に饅頭をお供えして祈願されたのが始まりです照れ

 

当苑入居の皆様にも饅頭が提供され、皆さん、美味しくいただきました。

この饅頭を食べることで夏を越す体力を養い、無病息災を願う思いが込められています。

さあ!、張り切って暑い夏を乗り切っていきましょう!!爆  笑

 

当苑の徽軫灯籠です。素敵でしょ!!爆  笑