こんばんは。
日付変わってしまいましたね。申し訳ない。
書くネタがあまりないので、
最近思ったことを書きます。
春風亭小朝と海老名泰葉の離婚について。
(りょうさん、すいません。。。)
僕はワイドショーのたぐいは一切見ませんので、
詳しいことは知りません。
それゆえ、勝手なことを言うのは危険なんですが、
話を聞いていると、とても嬉しいいなぁと思うと同時に危機感を覚えます。
ちょこっと調べたところによりますと
どうやら、当人が語る離婚に至った最大の原因は以下のようです。
・二人に夫婦愛は無く、師弟関係のようだった。
・海老名泰葉の仕事が最近景気いい。
女性が家庭という閉塞的で、
お嫁さんに自己犠牲を強いる空間から
脱出した事例がまた一つ増えたようです。
これ自体、僕は非常に喜ばしいことと感じています。
「夫が稼ぎ、嫁は家を守る」
こんなことが美徳とされたのは、もう何十年も前の話。
現在では、社会進出する女性が増え、
企業などでも女性を戦力として捉え、
それらを積極的に取り入れようとする動きが活発になってきています。
それ自体、本当に素晴らしいこと。
女性であろうと男性であろうと
自由にやりたいことができる社会であるべきだと僕も思います。
・・・・しかし、本音はなんか複雑ですね。
泰葉さんのあの晴々しい顔は素敵なんですけど、(本当は若作りしすぎでキモい)
小朝さんのあのなんとも言えない顔見てると・・・・
決して小朝さんに同情はしません。
僕の知ってる情報なんて微々たる物なんで
二人の間に何があるかなんて、わかる由もありませんので。
しかし、あの顔をみてると、なんかもやもやしてきて、
「パートナーの考えと時代にあった関係のあり方を読み違えれば、
同じようなことに遭遇してもおかしくないんだぜ!」
という危機感を抱きます。
男性はこれまでの認識を新たに変えていく必要があるでしょう。
以上です。
あ、今夜の推薦図書ですね。
村上龍 「すべての男は消耗品である」 集英社文庫
----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
あと、今度やるイベントの告知させてくださいね!
そのために、この時期にりょうさん、僕にバトン回してくれたんですもんね!
ありとぅーす!
「緑化祭」
~総政の活性化を目指して~
■緑化祭第一部 「総発祭」
【日時】 11月26日(月) 17:00~21:30
【場所】 中央大学11号館 2ロビ、2階教室
【参加費】 無料 君との出会い \PRICELESS
【内容】 「価値観の対立が新たな価値観を創る」
6つの団体、個人によるプレゼンを同時多発的に発表。
様々な視点、価値観、学問分野からの発表に触れ、議論することで、
ご自身の新たな思考基準をつくりあげるきっかけを提供します!
【発表者、団体の紹介】 (順不同)
・白石佳菜江さん(4年)
「総合政策学部2006年度国際インターンシッププログラムV(スリランカ)報告会
『Beyond 知ること、伝えること~理論と実践、政策と文化の繰り返しの中で~』」
・創造的映像団体 ECM (代表:山吹隆雄さん(4年))
「Creative Terrorism! ―YOUたち!映像創ろうぜ!―」
・横山ゼミナール (代表:井上雄貴さん(2年))
「『政策を考える-格差社会を事例として-』」
・細野ゼミナール (代表:丸浜耕史さん(3年))
「まちづくりを通して実感する総合政策」
・伊澤諒太さん(2年)
「アイデア発案法」
・team:行ってみない!?田中優講演会 (代表:仁平裕之さん(2年))
「貯金の裏には秘密の投資!?」
■緑化祭第二部 「総論祭」
【日時】 11月30日(金) 17:00~20:45
【場所】 中央大学11号館 2ロビ、2階教室
【参加費】 無料 君との出会い \PRICELESS
【内容】 「総政の過去を知り、現在を捉え、未来を考える」
「学生、先生、事務室」という総政を構成する3者で
これからの総政を考えていきます。
また11月で任期を終えられた大橋元学部長と、
11月より新任された新学部長によるTOP対談も開催!
新旧学部長が語る「今後の総政のビジョン」 総政人なら必見です!
就職や進学、はたまたこれから就活を始めるなど、
社会に目がむいている時期だとは思いますが、
是非自分の学んだ学部に誇りを持ってこの先へ進んでいただくためにも
ご参加お待ちしております。
なお参加にはチケットが必要になりますが、
おかげさまで、全て配りきることができました!
「えっ!?行きたかったのにぃぃぃ!」という方、ご安心ください。
当日券もご用意しております!
詳しくは西川まで。
以上!ありがとうございました!