こんばんは。

本日は終日風が弱い中での練習になりました。北の風と南からの風が交互に入り、午後は南からの風0~2mの中でセーリング練習、マークラウンドを行いました。

風が無い中で艇を走らせ続けることは非常に難しく、自分が苦手とする技術が浮き彫りになるので微風下の練習は自分の艇に対する動きを省みる良い機会となります。どの風域においても向上意識と課題を持って取り組むことでひとつひとつの練習を大事に積み重ねていきたいと思います。

今日が年内最後の練習となりました。また1月中は試験もあり、学業に集中して取り組んでいきます。今年度の活動を全員が振り返り、反省と新たな目標意識を持って来年度の冬から春にかけての合宿を迎えられるように身も心も整えていきます。
また、海上においては事故なく終えることができたので来年度も安全第一ということに気を配りながら活動していきたいと思います。

多くの方々に支えられて今年度の活動を終えることができました。監督、コーチを始め多くのOBの方々、家族に感謝したいと思います。本当に一年間ありがとうございました。

2年 市川 拓海