こんばんは
新3年マネージャーの田中です

合宿はいよいよ5日目を迎え、
最後の練習を終えました。
ここまで天候に恵まれ、富士山をバックに最高の環境で練習ができています

ちなみに今日の富士山はというと雲隠れしていました…残念です。
グラウンドから見える富士山はとっても綺麗で毎日表情が違って思わず写真を撮ってしまいます。
そんな今日の練習で印象的なシーンをご紹介します。
まずは投内連係です。
実際の試合のような雰囲気の中、先輩後輩関係なく、声を出しながらサインの確認やチームワークを活かした守備に磨きをかけます。
練習の中で積極的に後輩に声をかけてアドバイスをする選手や先輩に疑問をぶつける選手も見受けられました。
次に牽制の練習です。
試合では流れを自分のチームに引き寄せ、勢いを付けるという意味でとても大切なものです。
ですが、タイミングやバッテリー間と内野の連係がとても重要であり、失敗すると相手の進塁を許してしまう可能性がありリスクもあります。
選手たちはどうすればランナーをアウトにすることができるかを全員で意見を出し合い、何度も確認をしていました。
また、キャッチャーの練習では長谷川(経2)を中心に工夫された練習を休むことなく行なっているのがとても印象的でした。
あまりのキツさに最後にはこんな風になっていました(笑)
最終日の練習を終え明日の朝、中大に向けて出発します

同じ宿舎で過ごすうちに先輩後輩関係なくチームワークが向上しているように感じ嬉しく思います。
最後までご覧いただきありがとうございました

新3年マネージャー 田中 理子







