オーストラリアの水族館で長年連れ添ったペンギンの同性カップル(オス同士)、その片割れが先日死んでしまったのだそうです。

 片方はスフェン(Sphen)、もう片方がマジック(Magic)と呼ばれるそのカップルは、見捨てられた卵を孵して子どももいるといいます。彼らのラブストーリーは世界中で話題になったとか……。

 それを受け、同性法をめぐる議論の中で「平等のシンボル」にもなったといいます。ペンギンの着ぐるみを着た人たちがレインボーカラーを掲げてPRしている様子も流れました。

 

 その後、死んだスフェンを見たマジックは、なんと歌を歌い始め、ほかのペンギンたちもそれに加わったといいます。「感動的でした。みんな涙しました」と飼育員の女性が話していました。

 

 そんなことって、あるのですね……。マジックにはぜひ、孫やひ孫を見るくらい長生きしてもらいたいものです。

 

 

 

 ゾウによるハプニングが起こりました。理不尽!

 

 タイの国立公園で、観光客用の宿泊エリアにゾウたちが接近。コテージから撮影したと思しきその映像では、ゾウの1頭は停めてあった車に近づいていき、その長い鼻を使ってそのまま車をひっくり返してしまいました。

 まず横に転がし、さらに押して完全に仰向け状態に……。あわわわわ。

 すぐに公園のスタッフがやってきてゾウたちを森林に追い返したといいます。

 

 けがをした人はいなかったそうですが、転がされた車は車体がもうメッコメコ……(保険きくかな? あ、レンタカーなら大丈夫かも?)

 

 ゾウは観光客らが調理する匂いに釣られてやってきたものの、餌がないと分かって「車に八つ当たりしたのではないか」ということです。や、やつあたりかー……。

 

 ざっくりエリアが分けられているとはいえ、こういう事が起こるのが野生動物の予想外な反応の怖さですよね……(苦笑)。

 

 

 

 飼いネコの意外な才能のお話。

 

 アメリカ中西部に住む陶芸家のガルシニさん(まだお若い女性でした)。自宅用のろくろを購入すると突然飼い猫のモモ(白地に黒ぶち。雑種かな?)が……。

 手(前脚)を出す、出す、出す……(笑)。回るろくろの上のほぼ完成形の器に、座るガルシエさんの背中に乗って肩ごしにちょっかいをかけてくるのです。おーいー!(←追い払わないところを見ると、いいのか……?)

 しまいには堂々と飼い主であるガルシニさんの前に来て腰を据え、両手(脚)でちょい、ちょい、と「最後の仕上げ」に加わるようになったといいます。

 「ワイルドです!」、ガルシニさんが笑います(←いいんだ……)

 

 手(前脚)を出すその様子の動画を投稿すると、たちまち大人気に(そうでしょうとも)。焼き上がった陶器は口が歪んでいびつですが、その「モモの作品」(底面に「MADE by MOMO THE CAT」と刻んでありました。ネコのモモ作)を売り出すと、完売。感心なことに食い扶持を自分で稼いだ模様(笑)。

 モモはそれを知ってか知らずか、相変わらずマイペースな日々を過ごしているようです。

 

 力任せにぐしゃっとせず、ほんとにちょこっと肉球や手(前脚)の先を当てて変形させていました。飼い主さんのやる事を見ていて覚えたのかなぁ……。たぶんこれ、犬なら全壊(笑)。

 これからも「モモ作」の陶器、おそらくまだまだ販売されそうです。

 

 以上、動物ネタ3連発でした(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ニュージーランド、先日69歳で死去した先住民「マオリ」の王の葬儀と埋葬の儀式が、六日間にわたっておこなわれたそうです。ご遺体は伝統に則って運ばれ、歴代の王が眠る山へ……。

 

 なお儀式に先立ち、新たな王には亡くなった王の末っ子で唯一の娘が選ばれ、現女王となっているそうです。

 

 映像でちょろっと流れましたが、まだなんだかお若そうな女性でした。いわゆる末子相続、という風習ですかね?

 

 新女王の口元には入れ墨が見え、そういえばアイヌ民族とのそうした共通点があるのだったなぁと、日本のアイヌ民族の扱い方との差に何だかちょっとため息が漏れたのでした。

 あ、でもこれから「アイヌ語を学び、話せる人を増やしていこう」、という動きがあると耳にしました。これ、アイヌ民族以外でも誰でも、学びたい人が学んでいいんですよね?

 こんな風に少しずつでも変わっていって、やがてはニュージーランドのマオリのように、日本でもアイヌ語でニュースが流れるような日が、いつか来るかもしれません。そのためには、引き継ぐ手、そして受け継ぐ手を絶やさないようにしなくては……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は25℃。平和そう。全道(ぜんどう。北海道全域)的には19℃(!)~28℃で、低いところは稚内市(わっかない・し)、高いところは帯広(おびひろ)・苫小牧(とまこまい)の2市とのこと。稚内、20℃を切る(かもしれない)のか……。秋だなぁ。

 なお昨日のふらのは27℃の予想で25.4℃でした。いい調子!

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から夕方ごろまでは曇り、以降 夜間から翌朝まではず~っと晴れとなっております。

 降水確率は終日10(%)、風は一日を通して弱いですが、最初 北西(↘)から、のち北風(↓)へと変わる見通し。ん? ちょっと下り坂っぽい?

 

 週間予報(旭川)(14日~19日)を見ると、明日は晴れのち雨だそうですので、どうやら風はその先触れのような感じですね。

 予想気温は上が順に23・22・26・23・23・20(℃)とものすごく楽そう。なお下は一桁も混ざり始め、9・12・11・14・13・11(℃)とのこと。明日の朝は少し寒いくらいになりそうですが、早朝のウォーキングとか、はかどりそう。ほどよく有酸素運動~。