木の上のほうなのか電柱なのか、はたまた民家の壁のどこかなのか、このところ、あちらこちらでセミと思しき騒音が耳につきます。非常ベルでも鳴ってるのかと思うくらい「ビ────」というか「ヂ────」というか、なんとも耳障りな音がしています。今までこんなにうるさいこと、あったっけ?

 これが各所1匹2匹だからまだ「うるさいなー」と眉をひそめる程度で済んでいますが、もし集団で来られたら、いわゆる「蝉しぐれ」というものになるのでしょう。

 無言で窓を閉めるなどしてシャットアウトする気力しかなくなりそう……。騒音公害はノイローゼになったりもしますから、シャレになりませんよね。気にするな、と言われても、一度耳についてしまったら、なかなか……。

 

 そんな本日のふらのの予想最高気温は28℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には23℃~31℃で、低いところは稚内市(わっかない・し)、高いところは帯広市(おびひろ・し)となっております。

 なお昨日のふらのは29℃の予想で29.5℃でした。しんどい人そうでもない日が交互に来ているような……。

 

 今日この辺りの予報ですが、朝から昼ごろは雨、以降は曇りで、日付が変わって丑三つ時ごろからは晴れとなる模様。ゆっくりとした回復傾向のようですね。降水確率は70/50(%)、風は一日を通して弱く、最初 南風(↑)、のち北風(↓)へと変わる見通し。逆風。

 尚 今現在 雷・濃霧の注意報が出されております。朝のうちはここに「大雨」もありましたが、今 確認したら解除されていてちょっとほっとしました(笑)。

 

 昨日(8日)の道内(どうない。北海道内)は南から暖かく湿った空気が入った影響で気温が上がりたいそう蒸し暑くなりました。今日(9日)も引き続き大気が不安定な状態だそうですので、大雨もですが、その後の土砂災害などについても該当地域はくれぐれもお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏の臨時観光列車「フラノ ラベンダー エクスプレス」(札幌から乗り換えなしで富良野まで来られる便利な列車。通常は滝川で乗り換えが必要)の中で、おつまみで有名な「カズチー」(数の子とチーズを組み合わせた味わい深い一品)や「ふらのワイン」などの道内(どうない。北海道内)産の食品や飲料のほか、大丸札幌店で調理した軽食など約30種類を取り扱うそうです。

 こちら、なんでも「販売カウンター」で販売するそうですが、カウンター?

 

 JR、北海道、大丸の企画だそう。8月10日からおこなわれるとのこと。明日か!

 終点直前の販売はしないようで、札幌発(の下り)は芦別(あしべつ)駅まで、富良野発(の上り)は岩見沢(いわみざわ)駅までの区間での販売となるとのこと。あとは到着までゆっくりお召し上がりくださいというわけですね。

 

 今回は多目的車両「ラベンダー編成」を使用した実証称実験の第1弾で、来年1月ごろにはまた第2弾を予定しているそうです。

 こちらは「フラノ スキー エクスプレス」ですね。季節で名前が変わるだけで運行本数はほぼ同じ(笑)。雪の影響もありますので「ちょっと時間が違う」などはありますが。

 

 車内販売が終了してから早幾年……。こうした「てつたび」の醍醐味を知らない世代が楽しんでくれるといいですよね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういえば、モデルチェンジした新札、一万円札と千円札は割と早々に目にして「おーこれかー」となったのですが、五千円札がなかなか……いまだお目にかかれておりません(笑)。

 ほかの人(ドライバーさん)に聞いても「あー、同じです。まだ見てませんね」と……。あれ、ほんとに出回ってる? 北海道ではまだ幻?(笑)