アポロ11号が1969年に着陸した『静かの海』にある縦穴を、イタリアの科学者たちがレーダーで分析。

 地上から照射したのでしょうか。あるいは宇宙ステーションからかな? どちらにせよ月が見えるときにうまく照準を合わせないといけませんから、さぞかし地道でち密な作業の繰り返しだったことでしょう……。

 

 そうして感知できた深さは最大で170mほど。洞窟はそこからさらに伸びているようで「将来 月面基地として利用できる可能性がある」ということです。

 

 月面の地名、この『静かの海』とか『豊かの海』とか、「海」のつく名前が印象的ですが、実はいろいろ細かくあるようで、さっきちょこっと検索したらウィキペディアにずら~っと出てきてびっくりしました。しょせん齧った程度のSF知識でしたよ……(笑)。

 

 というわけで興味がある方はいろいろ調べてみても良さそうです。そうしてその後、近未来の宇宙が舞台のSF小説を読めば、知っている名前がバンバン出てきて面白いかもしれません(笑)。

 月面地図を見ながら熟読すれば、さぞや作者さんの苦労がしのばれることでしょう……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フィンランドで開催されたちょっと変わった競技だそうです。

 

 それは作り物の馬の頭がついた棒を「馬」と見做して操る馬術大会で、その名も「ホビーホース」という競技だそう。世界21か国から選手が参加したのだとか。

 

 「この子はマックス、障害飛越競技用の子。こっちはトペ、馬場馬術競技用の子です」と大真面目に教えてくれたのは参加者の女性。名前を付けているとは、思い入れも大きそう……。

 

 この「ホビーホース」、近年 特にSNSで話題となって、今や数千人の愛好家がいるということです。

 

 映像を探してみたら面白いかもしれませんね。ナレーションベースで流れた映像では「馬」に跨り海辺(砂浜)を走っている人の姿もありました。……ちょっと笑ってしまうかも?(最初はてっきりギャグか何かかと思ったくらいで……・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は25℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には21℃~26℃で、低いところは道東(どうとう。北海道 東部)の釧路(くしろ)・根室(ねむろ)の2市と中標津町(なかしべつ・ちょう)、高いところは旭川(あさひかわ)・紋別(もんべつ)・函館(はこだて)の3市となっております。こっちはまたえらくバラバラですねぇ……。

 そして今日あすの道内(どうない。北海道内)は「大雨に警戒」とのことです。明言されちゃいましたよ ! ? 

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から夕方まで雨、その後は明朝まで夜通し曇りとなるようです。降水確率は60/50(%)、風は一日を通して弱いですが、最初 南風(↑)、のち北風(↓)へと変わる見通し。逆風です。

 そして今現在 大雨・雷・濃霧の注意報が出されております。

 

 今日は外出は必要最小限に抑え、安全確保に努めるほうが良さそうです。

 山形で、救助に向かったパトカーごと警察官たちが流されたというニュース、まさかと思ったかたも多いかもしれません。自分もそうでした。無事に見つかってくれればと思っていましたが、残念です。

 

 今後 救助する側は川の場所だけでなく地形も頭に入れておき、いざ堤防が決壊したり水があふれた時の「水の流れ」のシミュレーションも必須となりそうです……。