はい、例のカンパーナ六花亭さんの上側の斜面ですね(笑)。きれいな黄色が広がっています。

 

 ただ、ピークは今日あたりまでだそうですが(花の命は短い……)、あいにくの雨続き……。今年は初の試みである「木道」を整備したそうで、撮影の仕方によってはまるで花畑の中を歩いているように見えそうです。実際は花畑のあいだの径(こみち)ですが。

 なおピークは過ぎても見頃はあと十日弱……7月中旬まで続くとのことです。咲いている間にもう1回行けるか……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの第1作、1997年に発表された「ハリー・ポッターと賢者の石」の「初版の表紙に使われた水彩画」がアメリカでオークションに掛けられたそうです。落札価格はなんと3億円余り……。

 オークションに掛けられた「ハリー・ポッター」に関する品物としては過去最高額だということです。

 

 あー、マニアには垂涎のお品なのでしょうねぇ。日本では見たこともない絵でしたので、あんまりぴんとこなかった(笑)のでした……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は25℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には20℃~27℃で、低いところは根室市(ねむろ・し)と広尾町(ひろお・ちょう)、高いところは北見市(きたみ・し)となっております。

 昨日のふらのは24℃の予想で24.9℃でしたので、今日もきっと、それくらい……。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、昼ごろまで曇り、以降は真夜中過ぎまで雨で、その後未明には再び曇りとなるようです。が、もうすでに降っております……。

 降水確率は40/50(%)、風は一日を通して弱い南風(↑)で、今現在 濃霧の注意報が出されております。

 

 25℃(昨日くらい)かぁ……。道民(どうみん。北海道民)的にはもうちょっと低い今くらいのほうが過ごしやすいので、このままあんまり上がらないでくれるといいのですが……(なお9時の時点で21.0℃、by Yahooの気象情報・笑)