ドイツでおこなわれているサッカーのヨーロッパ選手権。国中がまるでお祭りのような盛り上がりを見せているのだそうです。さもありなん。

 「スコットランドやポーランドの人と友だちに。争うのではなく打ち解けます」と微笑むのはオーストリア代表のファンの男性。応援のために纏うユニフォームは鮮やかな朱色です。

 また「最高の気分でビールもおいしいよ。ありがとうドイツ!」とジョッキを掲げるのはスコットランド代表のファン。いい感じに出来上がっています。こちらは藍色に白のラインが眩しいユニフォームです。

 

 そんなふうに今ドイツでは、サッカーでたくさんの人々が繋がっているそうです。

 

 いいですねぇ。「輪になって踊ろう」な感じ。同じ人間同士として向かいあえば、同じものを好きな同士、きっと友達になれるはず。そうでなくとも、まず会って話し合おうよ文明人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英国では鉄道愛好家の男性がなんと1ポンド(≒200円)で1970年代の列車の車両を購入したそうです。えっ ! ?  というかそもそも、列車の車両、売ってたの……?

 

 それは引退してスクラップされる予定だった車両で、その男性が「地域の歴史の一部を保存したい」と考え、1ポンドを支払って保存の契約を締結。廃棄処分を免れたのだとか。

 男性は「今度は展示のために必要な1万ポンドを集めたい」と考えているそうです。

 

 あー、やっぱりそれで終わりではありませんよね(笑)。道は遠そうですが、今はクラウドファンディングなど手広く手軽な募金方法もありますので、鉄道ファンに訴えかけられれば、意外と難しくはない、のかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は24℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には20℃~28℃で、低いところは根室市(ねむろ・し)、高いところは北見(きたみ)・帯広(おびひろ)の2市となっております。

 昨日のふらのは30℃の予想で32.3℃、しかもこれ、北海道一高かったそうな……(遠い目)。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から真夜中頃まで雨、以降は明朝まで曇りとなるようです。降水確率は50/70(%)、通勤時はまだでしたが、今しがた音に気付いて外を見ると降り始めていました。「ところによって土砂降り」とも言われているようですので、そのうちドバッときちゃうかも? そんなこの辺り、現在、雷と濃霧の注意報が出されております。

 

 昨日は夕方くらいから風が強くなりましたが、夜は雨で窓を開けられず残念な状態でした。

 今朝も南風(↑)が吹いていたため、少し屋内に涼しい空気を取り入れることが出来ましたが、また雨なんですよねえ……。軒や庇がものすごく長い住宅に改造したら、一階だけでも窓を開けていられるだろうか……(屋内がとても暗くなりそう……)

 

 そういえば昨日39.7℃にまでなったところがあったそうで、三重県でしたか……。そのほかにも体温以上の気温の酷暑のところが多すぎて心配です。

 乾いた感覚がなくても乾いているものですので、夏場は時間で水分補給をするよう習慣づけるとよさそうです。

 こまめに喉を潤せば、同時にウイルス除去もできますので、一石二鳥ですよ!(笑)