スペインの国王、フェリペ6世の即位1-周年を記念する「記念硬貨」。40ユーロ(≒6,800円ほど)の銀貨で表にはフェリペ6世の横顔(左向き)、そして裏には赤い王冠が刻まれており、(地色である銀貨の)シルバーによく映えます。

 わ、金の王冠とその赤い布地が鮮やかに表現されています。これは目を引きますねぇ。

 

 限定100万枚、銀行や王立造幣局の売店で入手できるということです。

 

 最後、「造幣局に売店がある」、ということに全部持っていかれた(笑)ニュース映像だったのでした……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高~い自転車、といってもお値段ではありません。なんとその自転車、「高さ」が7.7㍍余りもあるのだそうです。見た感じ、前輪と後輪も3㍍くらい離れていそう……。

 この自転車で100㍍の距離を走り「世界で最も高い自転車」の世界記録に認定されたといいます。

 途中聞こえたアナウンサーの「サドルはどこだ……」という呟きが印象的でした(笑)。もちろん視界8㍍の位置(高度)でしたね!

 

 映像では、安全用ベルトやらロープやらで身をかため、しかも不安定そうにちょっとグラグラしながら走っていました。こわっ。

 組み上げた足場のようなもので横を補完していましたが、あの自転車本体をもうちょっとガッチリは、……できなかったのでしょうね……。

 

 何かで記録に残りたかったのかもしれませんが、自分、正直 挑戦した人たちの気持ちがまったくわかりませんでした……(苦笑)。えーと、うん、おつかれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は27℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には22℃~30℃で、低いところは苫小牧(とまこまい)・釧路(くしろ)の太平洋側の2市、高いところは北見市(きたみ・し)とのこと。北見ー……。

 なお昨日のふらのは30℃の予想で29.2℃でした。道内(どうない。北海道内)で一番高かったのは道東(どうとう。北海道 東部)の鶴居村(つるい・むら)で33.6℃。あわせて44地点で真夏日(30℃以上)となったそうです。夏だねぇ。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、夕方一時雨マークがついているほかはずっと曇りとなるようです。降水確率は30/50(%)と午後がやや高め、風は一日を通して弱く、最初南風(↑)、のち西風(→)へと変わる見通し。

 

 週間予報(旭川)(5日~10日)を見ると今後一週間はどんよりした日が続くようです。気温は27℃前後なので道民(どうみん。北海道民)的には暑苦しい感じ? 6日(土曜日)には雨マークがついているので、個人的にはかなりしんどそうで今からうんざり(笑)しております……。