ファーム富田のラベンダーイーストは、今年はあさって6月29日から開業予定だそうです。今朝の道新(どうしん。北海道新聞)で知りました。……やっぱりどうも半月くらい前倒しになっていそう。

 いい肥料をたっぷり(笑)貰って、これまたたっぷりのお日様と水でぐんぐん育ったのでしょうか。

 う~ん、今日の帰りにでもちょっと様子を見てこなきゃ(←忘れなければ……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オークションに出されたのはニュージーランドで絶滅した「フイア」という鳥の羽根(1枚)。約440万円で落札されましたが、「1gあたりの鳥の羽根」としては史上最高額を記録したのだそうです。

 アメリカのABCは「金の40倍(の価格)だ」と伝えているそうです。そういわれると……うへえ?

 

 絶滅した鳥の羽根……そこからDNAが採取できれば、現在の技術なら復活も夢ではないと思われますが、入手したのは恐らくコレクターで、そういう研究所とか科学者さんとは無関係でしょうねぇ。飽きたらそのうちまた転売されるでしょうから(価値を落とさないためにも)雑に扱われたりはしないと思いますが、なんとなくモヤモヤ……。

 

 まぁもし万が一復活させたとしても結局のところ「ロンサム・ジョージ」のようにしかなりません。違う種と混雑させてみたとして、それもどこまで見守れるやら……。

 

 ニンゲンの欲得でやりとりされる絶滅した生き物たちの遺物、きっとどこかにまだまだたくさんあるのだろうなぁ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は26℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には20℃~28℃で、低いところは稚内(わっかない)・釧路(くしろ)の2市、高いところは帯広市(おびひろ・し)となっております。

 昨日のふらのは19℃の予想で19.0℃でした。足元が冷や冷やして、一時寒いくらいでした……。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、午前中は晴れ、昼ごろから夕方にかけては曇りで、以降は一時雨となるようです。その後夜間は再び曇るとのこと。ただ降水確率は0/10(%)ですので、降ってもそう大したことにはならなそうです。

 風は一日を通して弱く、南(↑)または南西(↗)から、そして朝のうちは低温の注意報が出されていましたが、今は解除されております。

 

 富良野の週間予報(NHKのdボタン画面)、悪化しました。

 

 

 くっ、29(土)と30(日)、31℃前後になってしまった……!(←いやそれもう誤差の範囲内)