去る15日、フラノマルシェ2内に、地元産のいちごのスイーツ専門店が開店したそうです。もともと「カフェ プティプティ」だったところが3月から休業し、リニューアルオープンと相成ったのだとか。名前もちょっと変わり「富良野いちごスイーツ専門店カフェプティプティ」になったそう。かなり長くなった!(笑)

 

 いちごはもちろん牛乳や小麦粉も地元産にこだわったパフェやドリンクなど、約30種類が味わえるそう。

 いちごは甘さの酸味のバランスがいい「さがほのか」や「すずあかね」などを時期ごとに使用するといいます。

 メニューも多彩で、イチゴアイスとふらの牛乳などで造った「ミルキーフローズン」(780円)や道産バターやアイスが乗った「ホットケーキパフェ」(750円~900円)のほか、学生など若者世代に人気の「いちご飴」もあるそうです。加えて最大250円割引となる「地元学割」も用意したそうですので、学生さん、チャンス!

 

 夏季営業の9月1日(日曜日)までは無休で、10:00~19:00、部活や仕事帰りでも行きやすくていいですね。いちご好き、集まれ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アメリカ、孫から祖父へのサプライズ・プレゼントだそうです。「ここにずーっと車は置かれていたよ」(「A long, long, long time……」という最後だけ聞き取れました)と言いながら、孫のブレークさん(男性)が家(小屋かも?)の脇のスペースを示します。そう、祖父のリチャードさんが40年以上前に乗っていた車を、彼がこっそり修理に出したのです。

 ……これ、黙ってやっちゃったわけですから、祖父リチャードさんは「処分された」と思ったのでは……?

 

 その後 修理を終え、思い出の愛車が走ってくるのを見たリチャードさんは、「信じられないよ」と思わず涙。

 

 隣(助手席)に主犯(笑)のブレークさんを乗せ、笑顔でハンドルを握り車を走らせるリチャードさん。「こんなこと夢にも思わなかったよ」と声を弾ませていました。

 

 映像の最後には錆びついている愛車の前で笑顔の二人が肩を組んでいる写真が流れ、思わずほっこりしたのでした。サプライズのおじいちゃん孝行、成功!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は夏至です。欧米ではミッドサマーと呼ばれている、のだったかな? 2期制の卒業シーズンで、そのまま長い夏休みへと突入する、希望に満ち溢れた(笑)季節です。

 

 そんな本日のふらのの予想最高気温は26℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には13℃~28℃とあっちとそっちの差が大きく、低いところはおなじみの稚内市(わっかない・し)、高いところもわりとお馴染みの帯広市(おびひろ・し)となっております。

 なお昨日のふらのは25℃の予想で22.7℃止まりでした。暑い、という感じではありませんでしたが、重怠いような……?

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から明朝まで延々曇りとなっております。降水確率は午前・午後ともに30(%)、風は一日を通して弱いですが、あれ、北風(↓)ですね。今現在 雷と濃霧の注意報が出されております。

 

 昨日の夕方「以降の一か月予報」(6月22日~7月21日)というものを見かけました。ざっくり、「気温は高め」「降水量は並み」だそうで、つまり、7月中旬にかけもう暑い、と……。さ、みなさん、覚悟はよろしいですか? 自分は、もう諦めました……(笑)。