アメリカで140年以上の歴史を誇る「ウェストミンスター・ドッグショー」。今年その最優秀賞に輝いたのは……?

 「最優秀賞は、ミニチュア・プードルです!」。きれいにカットされた黒いミニプードルでした。飼い主さんも感激のあまり頽れるようにして愛犬を抱きしめます。

 実に2500匹以上が出場する中、3歳の「セージ」(性別不詳)が栄冠を勝ち取ったということです。

 

 そして今回の大会ではほかにもスターが現れており、そのうちの一匹、「ニンブル」(同上)は障害物競技でなんと30秒を切るという恐るべきタイムでゴール。

 え、忍者犬? 速すぎでは? シュバッ、シュバッと方向転換し、まるで全身がばねのよう……。そうしてミックス犬(雑種)として初めてのトロフィーを獲得したとのこと。

 そんなニンブル、見た目は背中が黒で足や腹は白いのでてっきりボーダーコリーかと思いました。

 

 また、元保護犬の「マイルズ」(同上)。施設から引き取ったのは乗馬のインストラクターの女性で、ある日 馬場(職場でしょうね)に連れて行くと……。「気づくとマイルズが馬と一緒にジャンプしていました」。映像で見た感じ、馬術競技のような障害物でした。

 

 その後 訓練を続けたマイルズはとうとう大会に出るまでに。今回、あいにく最終戦には残れませんでしたが、人々の心を掴んだということです。

 

 またその得意げな顔の写真がカワイイこと……(まさにドヤ顔。ディズニーのキャラクターのよう・笑)。ちなみにマイルズは上側は黒くて下側は茶色、目の上にマロ眉があって大きな垂れ耳で、とカラーや顔つきはドーベルマンやダックスフントっぽい(こちらもミックス犬ですかね?)、非常に愛嬌のあるわんこでした(笑)。思わず「次も頑張れ!」と応援したくなるような、いかにもファンがつきそうな感じ?(笑)

 

 

 

 わんこつながりでもうひとつ。ドッグファーストな旅?

 

 それはわんこと一緒に快適な空の旅……チャーター機サービス会社によるニューヨークからロスアンゼルスまでのフライトだそう。

 わんこも飼い主さんと一緒に、キャリーケースではなく機内でゆったりリラックスできるといいます。

 映像では普通に座席にお座りして、その大きなキラキラした目でキョロキョロ辺りを見回していました。のびのびしていて楽しそう……。

 

 ちなみにお値段はと言いますと、犬一匹とひとりで6,000ドル(≒94万円)。高っ!(笑) いやだってこれ飛行機代だけで、ですよ……?

 狭苦しい思いをさせず一緒に旅行するためには、飼い主さんは頑張って稼がなくてはならないようです(笑)。

 

 

 

 もうひとつ、飛行機つながりでありました。あわや大事故、です。

 

 乗客・乗員179人を乗せ、スペインのマヨルカ島からウィーンに向かっていたオーストリア航空の旅客機が、着陸前に嵐に遭遇。「荒っぽい着陸でした。操縦席の窓が破損しているとは知りませんでした」と乗客と思しき男性。

 わずか数秒間の雹で、機首には1~2mの大きな穴が(マシンガン並み?)。操縦席の窓も割れて機器も剥き出しになりましたが、旅客機は無事着陸。けが人はなしということです。

 

 操縦席の機長や操縦士さんが冷静に対処してくれたおかげでしょうね……。それにしても雹、恐るべし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は26℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には17℃~28℃で、低いところは稚内(わっかない)・留萌(るもい)・網走(あばしり)・紋別(もんべつ)の道北(どうほく。北海道 北部)からオホーツク海側にかけての沿岸で、高いところは帯広市(おびひろ・し)とのこと。

 なお昨日のふらのは26℃の予想で26.6℃でした。きっと今日もそれくらい。

 

 そういえばおとといの軍配は通常のTVの気象情報に上がりました(笑)。雨、(夜遅くになるまで)降りませんでした……。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から明日未明までずーっと晴れで、以降は曇りとなるようです。降水確率は0/10(%)、風は一日を通して弱い西風(→)とのこと。今現在 濃霧の注意報が出されております。

 

 毎年その年ごとにブレンド内容を変えた「その年だけの味」を楽しめる「ふらのワイン オリジナルワイン」が、今年もあす19日から発売されるそうです。市内限定・数量限定販売とのこと。

 

 今年のブレンドは赤が「キャンベル」と「バッファロー」、「ライトボディーでやさしい飲み口が特徴」とのこと。

 白は昨年と同じ「ポートランド」と「セイベル5279」ですが、ブレンド比率を変更したそうです。「爽やかな果実味で口当たりが良い」とのこと。

 販売元である市ぶどう果樹研究所いわく「赤、白どちらも香りがいいので、飲む前も楽しんで」とのこと。

 

 720ml入り、1,500円、赤が5000本、白が3000本の限定販売で、ふらのワイン工場はもちろん、市内の酒販店、スーパーなどで購入できるそうです。

 観光客の皆さんも地元のスーパーを覗いてみると、わりと「北海道限定商品」など地元限定品があって、なかなか楽しいと思いますよ?(笑)