英国ではチャールズ国王の肖像が描かれた新紙幣の流通が始まったそうです。5ポンド、10ポンド、20ポンド、50ポンドの4種類。

 世の例に漏れずキャッシュレス化が進んでおり、浸透するのは少し先になる見通しだそう。

 

 なおエリザベス女王が描かれた紙幣も引き続き使えるとのこと。

 

 日本と違って入れ替えを促進したりはしないようですね。とすると、きちんと気を付けていないとさりげなく偽札も混ぜられたりしてしまいそう……。やだー。

 ただでさえ新紙幣や新硬貨の流通が始まると「え、あれ」と二度見するのに……(笑)。要注意!(←切実)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎年恒例、中国では旧暦の端午の節句(今年は昨日、6月10日でした)を前に各地でドラゴンボートのレースが開催されました。

 中でも浙江省(せっこう・しょう)杭州市(こうしゅう・し)では町を挙げての祭りムード。レース後には盛大な宴会も催されたといいます。長テーブル、すごい(笑)。

 

 また広東省(かんとん・しょう)佛山(ふつざん)では、今年で10回目となる大会に84隻が参加。会場だけでなく、オンラインを含めた約100万人がレースを楽しんだといいます。

 

 はー。息の合ったあの漕ぎ方、まるで軍隊のよう……。よっぽど練習したのでしょうねぇ。見ごたえたっぷり!

 

 

 

 ボートつながりでもうひとつ。

 

 アメリカ、フロリダ州で開催された恒例の小型ボートの大会は、「ベニヤ板などで手作りしたボート」で競うのだそうです。

 ただ、競うのはゴールへの速さだけではないそうで、ボートのデザインや参加者の衣装にも賞が贈られるそうです。

 

 これ、いかに受けを狙うかに注力する人もいそう(笑)。「沈んで何ぼ」とばかりに荒い漕ぎ方で転覆上等だったり?(笑) まぁ、楽しみ方(あるいは楽しませ方)はひとそれぞれということで……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は29℃。うへぇ。全道(ぜんどう。北海道全域)的には18℃~30℃で、低いところは点々としており、稚内(わっかない)・苫小牧(とまこまい)・釧路(くしろ)の3市、高いところは北見市(きたみ・し)とのこと。北見ぃ……。盆地仲間として身につまされます……。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から明日早朝まで延々晴れとなっております。その後は曇る模様。降水確率は10/10(%)、風は一日を通して弱く、南風(↑)または南西(↗)からとのこと。今現在 濃霧の注意報が出されております。

 

 今朝の道新(どうしん。北海道新聞)P21に「9月6日~8日の三日間、富良野で野外音楽フェス」という記事が載っていました。おー。

 イベント名は「bonchi fes. FURANO(ボンチ・フェス・フラノ) 2024 meets FEELD GOOD FES.(2024・ミーツ・フィールド・グッド・フェス)(ちょっと長い・笑) 。場所は富良野スキー場北の峰ゾーンで、延べ1万5000人~2万人の集客を目指すそう。

 10日に発表された参加アーティストは氣志團や富良野出身のシンガーソングライター瀬川あやかさんなど20組を超えるそう。

 うわぁ、ふらのまでこんなにたくさんのアーティストさんが一度に来てくれることってあんまり(というか滅多に)ありませんよ……? 全日参加できるものならしたいもの……。

 行けそうな方は、ぜひ皆さん今の内から秋のご予定に組み込んでおいてくださいね!(笑)