英国の登山家、ケントン・クールさんが、世界最高峰エベレストの18回目の登頂に成功しました。これにより「外国人最多登頂記録」を樹立。

 「あなたはエベレストに夢中ねと妻は言います」とクールさんは苦笑い。でも誇らしそう(笑)。

 

 なお同じ日にはネパール人のシェルパ(おそらくクールさんに同行した現地スタッフのひとりなのでしょうね)が29回目の登頂を果たし、自身の持つ史上最多登頂記録を更新したそうです。

 ちなみにこちら、ほぼ毎年挑戦しているそうです……。そこに、山があるから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アメリカ・カリフォルニア州。消防隊員が駆けつけ家の中の壁に穴をあけています。床に近い、一番下の辺りです。

 実は、2歳の飼い犬のフェイ(たぶん雑種。黒い目は大きく鼻も黒、足れ耳で茶色、体型はやけにほっそりと長い印象)が、床下を這っているうちに壁の内側に入り込み出られなくなってしまったというのです。そこで消防隊員が救出に出向いてくれたという……。

 ある程度あけたあとは手で広げた穴から、恐る恐る顔を見せるフェイ。「おいで!」と隊員さんが呼びかけます。

 フェイは穴の縁に前足をかけ、周囲を見回しながらそぅっと出てきました。まるで、イタズラして、叱られるのが分かっているときのよう(笑)。

 

 「フェイを穴から出してくれてありがとう」と飼い主の男性。もうこんな騒動にならないよう、今度はちゃんと玄関から出入りするように、と躾けられるといいのですが、フェイはすでに次のイタズラをもくろんでいる様子なのだとか……(←懲りてない・笑)。こらー!

 どうやらご主人を困らせるであろう賑やかな日々はまだしばらくの間続きそうです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は25℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には15℃~27℃で、低いところは稚内市(わっかない・し)、高いところは帯広市(おびひろ・し)となっております。

 なお昨日のふらのは29℃の予想で(昨日「おまけ」でもお伝えしましたが)30.4℃でした。なんとこれ、北海道ナンバーワンだったそう。うへぇ、これほど嬉しくない1位があるだろうか……?(むしろワースト? 笑)

 ちなみに2位はオホーツク管内の津別町(つべつ・ちょう)(北見市の近く。北見はおそらく29℃台で粘った模様・笑)で30.3℃と僅差。

 道内(どうない。北海道内)、30℃超えで真夏日となったところがここを含め4か所あったそうですが、小数点以下4、3、2、1だったようですね。そんなことあるぅ?

 そういえば朝カッコウの鳴き声を耳にしましたが、こんな時期でしたっけ……? ちなみに今朝も「かっこー、かっこー」鳴いてました。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、午前中は曇り、昼ごろから午後にかけては雨で、夕方以降は再び曇りとなるようです。降水確率は50/30(%)と降りやすそうな微妙な数値のため、「曇り」予報の時間帯でも油断しないほうが良さそうです。

 なお風は一日を通して弱い西風(→)とのこと。今現在 雷と濃霧の注意報が出されております。ああ、いかにも上空の大気が不安定そう……。

 そして案の定、今日は「竜巻や突風、局地的な大雨に注意」とのことです。お出かけの際は窓は閉めていきましょう! どの向きから雨風が吹き付けるかわかったものではありませんよ!

 

 道内(どうない。北海道内)で西瓜の収穫と出荷が始まったそうです。先日は 共和町(きょうわ・ちょう)で「らいでんすいか」の初収穫・初セリの報がありました。大きいものは直径30㌢ほどにもなったそうで、かなり食べごたえがありそうです(笑)。そんな「らいでんすいか」の初セリ、2玉で35万円だったとのこと。やっぱりご祝儀価格。

 そして旭川市(あさひかわ・し)のとなりの当麻町(とうま・ちょう)(鍾乳洞で有名。近年は中でお酒(日本酒)を寝かせたりもしているそうです)では昨日12日から「でんすけすいか」の収穫が始まったそうです。

 今年は8月中旬までに5万玉を出荷、販売高1億8,000万円を目指すといいます。

 初セリは今日13日とのことですので、昼か夕方のニュースでどんな値がついたか報じられることでしょう。景気づけのご祝儀価格、どなたがどれほどの太っ腹を見せてくれますかね?(←いえ別にプレッシャーとかではないですよ? 笑)