観光列車の運行が始まりました。窓部分が開いており風を感じられる鈍行列車です。恒例の、専用の臨時駅「ラベンダー畑駅」も開設され、「ファーム富田に一番近い駅」として人気です。

 今年(2024年)の期間は昨日(6月8日)から9月23日までの土・日・祝日ですが、あいだの6月15日~8月12日は平日も毎日運行します。

 雨の日に当たるとちとつらい(笑)かもしれませんが、のんびり車窓を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 南アフリカの沿岸などに生息するケープペンギン。別名アフリカペンギンが減り続けているそうです。この100年で実に99%も減少。99 ! ?  つまり100分の一に減ったと……?

 英国BBCは「カモメやアザラシなどの捕食者もいるが、本当の敵はニンゲンだ」と伝えています。いわく「気候変動や海洋汚染で生息地を破壊し、餌となるイワシなどを奪っている」、というのです。

 そして「現在のスピードで減少すれば、2035年までに絶滅してしまうでしょう」と重ねて環境保護団体の見解も。

 

 ペンギンたちを守りたい、と保護団体は「保護を怠った」として南アフリカ政府を提訴したということです。

 

 昨今のアフリカは経済成長に沸いて、その他にまであまり目が向けられず、手が回っていないのかもしれません。先達を(反面?)教師にここで踏み留まってもらえたら、と思います……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は23℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には15℃~24℃で、低いところは広尾町(ひろお・ちょう)、高いところは旭川(あさひかわ)・名寄(なよろ)・網走(あばしり)・北見(きたみ)の4市となっております。えぇー……ここ(23℃予想)でも高いほうなのか……。

 なお昨日のふらのは28℃の予想で29.0℃でした。何この崖っぷちで踏みとどまった感。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から昼ごろまでは曇り、以降は雨で、夜間から明日の朝方にかけては曇ったり降ったりをくり返すようです。降水確率は10/40(%)、風は一日を通して弱い南東(↖)からとのこと。

 

 昨日夕方見て正直「うげ」と思いました。

 

 

 NHKのdボタン画面による「富良野の週間予報」、後半がえぐいことに……。

 

 そして今朝また確認してみましたら、もっとひどいことになっていました。はい、ドーン。

 

 

 31℃。週末 土曜日、真夏日予想でございます……! また来たー。

 そして前半も雨っぽいのに20℃以上ですか……。なんかもう今から怠いような……?