定番の童謡が、なんとテクノミュージックに様変わりした動画が公開されているようです。いやー、編曲アレンジにもほどがあるのでは?(笑)

 ただ、英国の調査で多くの親が「幼児向けの音楽の幅を広げるべき」と考えていることがわかったそう。

 そのテクノミュージック・アレンジをした音楽プロデューサー兼アーティストの男性は、「娘が今1歳半で、童謡を現代風にしてみたら、と思ったんです」と話します。

 

 そして調査では、子どもたちの音楽の好みは童謡だけではないことがわかったといいます。「お気に入りの音楽は?」という問いかけに「マイケル・ジャクソンとジャネット・ジャクソン」と稚い声で答える5歳くらいの幼女。好みがはっきりしてますねぇ。

 

 そんなわけで「幼児向けの音楽に新しいサウンドを」、新たな模索が始まっているそうです。

 

 アップデートにしてもほどがある気がしますが(笑)、でもそういうアレンジものも、そもそも原曲を知らなくては意味がない気が致します。下手すると原曲が流れているのを聞いて「こんな素朴な演奏のものもあるんだ~」とか思ったりしそうです。

 まず入り口はやはり聴きやすい童謡から、そして「こんなアレンジのもあるよ」といろいろなパターンを聞かせて、好みを見つけていくといいのではないかと思います。

 つまり、たくさんの音楽に触れましょう、ということで!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高さ186㍍、綱渡りをしている場所は、なんと黄河の上空。中国内陸部、山西省(さんせい・しょう)の崖からスタートし、対岸の陝西省(せんせい・しょう)まで約570㍍……。緊張の31分間ののち、無事 渡り切りました。すごい。

 達成したのは施海林(し・かいりん)さんという男性。「この喜びを国民と分かち合いたい」とはご本人の言。……なんだかちょっと軍人さんっぽい?

 

 高いところで綱渡りをする人のなんと多いことか……。そもそも綱に乗ることすらできない自分、なぜそんなことをしたがるのか気持ちがまったくわかりません……。見てハラハラするのもイヤだ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は25℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には13℃~26℃と幅広いのですが、低いところは網走市(あばしり・し)、高いところは旭川市(あさひかわ・し)と、どちらも北側だという……。どうした道北(どうほく。北海道 北部)

 なお昨日のふらのは25℃の予想で26.4℃でしたので、おそらく今日もそれくらいになるのでしょう。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から明朝まで延々曇りとなっており、降水確率は0/10(%)ですが、出勤時は霧雨が降っていました。そのときの風は北寄りで、雨も少し斜めになっていました。

 予報では一日を通して弱い西風(→)、今現在 濃霧の注意報が出されております。

 

 週間予報(富良野。by NHKのdボタン画面)でいやなものが目に入りました。これです。

 

 

 明日の29℃もたいがいですが、20日の30℃! そして雨っぽいのに20℃以上の日が続くところもひどい。沖縄でそろそろ梅雨明けとなり、その北上にあわせ順繰りに梅雨入りすることになる、と今朝の情報番組で耳にしましたが、ここも早くも蝦夷梅雨か……?(いやでも明日は地元でお祭りなので多少気温が上がってもむしろ盛り上がっていいのかも? 笑)

 

 それにゆうべはたいへん寝苦しかったです。室温28℃、サーキュレーター稼働。今朝も玄関を開けて網戸にし扇風機を内向きにセッティング(笑)してスイッチオン。朝のうちに涼しい空気を取り込んでおきました。……でもそろそろクーラーの設置を考慮したほうがいいのかもしれません。

 みなさんもどうぞ熱中症に用心し、水分補給は時計を見ながらこまめにおこなうようにしましょう。

 

 そうそう、でんすけすいかの初セリですが、最 高値はなんと1玉70万円(!)だったそうです。「6L玉」とのことですのでそうとう大きいのかな?(それにしたっていいお値段) 2019年の75万円に次ぐ史上2番目の高値となったそうです。

 

 なお気になるお味のほうはといいますと、5月中旬から昼夜の寒暖差が大きかったため、糖度も例年より高めに仕上がったといいます。

 こちらもほかの地域同様8月中旬までに約5万玉を出荷の予定で、1億8,000万円の売り上げを目指すそう。

 

 あ、載ってました、「6L玉(約11kg以上)」だそうです(←うっかり読み飛ばしちゃってました)。うわ、米一袋より重いのか。巨大ですね。持ったら足腰にきそうです。これは収穫するのも大変そう……。というわけで、買う時も要注意!(笑)