多くのベトナム人が暮らす、アメリカ、カリフォルニア州の町サンノゼ。先日そこでベトナムの民族衣装「アオザイ」のフェスティバルが開かれ、多彩なコレクションが披露されました。

 注目は「鳳凰」(ほうおう)と名付けられたシリーズ(作品群)。シルクに刺しゅうを施しダイヤモンドの輝きを加えた、豪華で神秘的なアオザイです。アナウンサーいわく「いつまででも見ていられる……」(笑)。確かに。

 

 このイベントは「アオザイを通してベトナム文化の伝統と時代の息吹を讃える機会になった」ということです。

 

 ほっそりしていないと似合わないという致命的なところ(笑)もありますが、素敵ですよねぇ。これを着るため、着続けるためにも「太らない」という強い意志を養えそう(笑)です。

 でも、何かそういう憧れの服(衣装)があれば、シェイプアップのバネになってくれそうですよね。

 自分、和服……だめだ、帯などで体型にどこまでもフィット(調整)できてしまう! やっぱり「(ウェストを)ゴムにしない」が合言葉か……(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は15℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には10℃~18℃で、低いところは紋別市(もんべつ・し)、高いところは函館市(はこだて・し)とのこと。

 なお昨日のふらのは21℃の予想で21.8℃でしたので、キュッと寒くなりそうです。雨ですしね……。

 昨日は16時過ぎに音に気付いて「まさか」と外をよくよく見たら降っていてびっくり。え、降る予想では、なかった、はず……。油断大敵ってこのことか。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から夕方まで雨、その後は曇りますが、夜中に一時晴れたりもするようです。降水確率は50/50(%)ですので、もうほぼ一日降ると思っていて良さそうです。なお風は一日を通して弱い西風(→)とのこと。

 今現在 雷と濃霧の注意報が出されております。晴耕雨読、今日は屋内休養日!(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて今日は5日ですので、「どうしん川柳」のご紹介のコーナーです。毎月おおむね2回、毎日ちまちまと書き溜めたものを一挙大公開させていただいております。では早速。

 

 

 ベランダに桜の春の忘れもの

 愛深き富弘さんの花の詩画

 九条の平和の空よ永遠にあれ(5/21)

 

 金づるのパーティーだものやめられぬ

 未練げなメール時代の文通費

 野良犬が街から消えて野良の熊

 川柳を見て反省の自民党(5/22)

 

 桜散る政治の庭にはらはらと

 読み聞かせ孫より先に涙ぐむ(5/23)

 

 規制法すったもんだのザルの穴

 遥かなる夢新幹線の道険し

 投句後にいつも手直し思いつく(5/24)

 

 憲法を守らぬ国に生きる民

 領収書いらぬ政治の裏の金

 あンたこそ長い言い訳3分に

 そちこちに軍事仕様が見え隠れ

 足止めて意識を共有 誤解とく(中3女子)

 この頃は何でもありの多様性(5/25)

 

 役立たずブリキのバッジになさいませ

 手をつなぎ母と見上げた八重桜

 断捨離に生きた証しの山をみる

 木がらしのケンカ相手は春一番(小5女子)

 土いじり心はすでに収穫期(5/26)

 

 不記載の事務的ミスに切替わる

 慧眼が射抜く政治の裏の金

 載った句はわたしの心の宝もの(5/27)

 

 平和憲法ないがしろにする罰当たり

 根腐れをほったらかしの自民株

 金づるの企業献金 頬被り

 失敗のあんなこんなを笑えない

 また来るよ帰る病室グータッチ(5/28)

 

 世の様を映す柳句の水鏡

 子育ても平和な暮らしあればこそ

 街角のポストが消えるデジタル化(5/29)

 

 恩に着せ威張り散らして見せる顔

 ネギ一本買うさえ迷う生活費(5/30)

 

 将棋なら詰んだ自民の悪あがき

 後出しのジャンケンポンで勝負する

 公開を拒む政治の浅ましさ

 春が逝き時々冬と夏が来る(5/31)

 

 規正法甘々案の甘い汁

 選者吟)信なくば立たぬ政治の私利私欲

 薫風にいっとき五感呼び覚ます

 春耕の今日は一粒万倍日(6/1)

 

 もしかしてマイナンバーと徴兵制

 飼っているわけではないが雀たち

 父の日の武士は食わねどツマ楊枝(6/2) 

 

 裏金の審判下る投票日

 裏金の根っこを断たず規正法(6/3)

 

 抜け道がどこかにないか探る日々

 繭の字に糸吐く虫が中にいる

 得手不得手いろいろあて一つ屋根

 母の日は花束よりもネギの束(6/4)

 

 国会座カネの話に明け暮れる

 花を見ず友逝く春の千の風

 ついポロリ言わずもがなの老いの愚痴(6/5)

 

 

 天安門事件は、中国政府がどんなに躍起になって押さえつけて封殺しようとも、1000年たっても歴史からも記憶からも消すことは不可能だと思います。2000年たっても無理かもね?

 まぁそのときまで地球が、いえ、今現在の文明が残っていれば、の話ですが。

 

 さてでは今回もお目汚しですが拙作をば。

 


 「愛なくば厳しい躾も意味はない」(5/21)
 「振り向けば遠き故郷は美しい」「『悪』ってさ他者に苦痛を強いること」(5/24)
 「力抜け 真面目な人ほど鬱になる」「どうせなら機嫌よく暮らしたいもの」(5/26)
 「『致します』その一言が欲しいのに」(6/1)
 「『幸せ』は笑って暮らせる日々のこと」(6/2)
 「なにごとも過ぎれば毒と噛みしめる」(6/3)

 

 

 以上、お粗末様でした!