オランダは今まさにチューリップの季節。色とりどりの花が一斉に開花しているといいます。

 その花の海で波乗り(?)しているのは、凧で風を受けながらサーフボードを操る「カイト・サーフィン」を楽しむ男性。

 美しい映像ですが、花が傷ついてしまわないかと気になって、気になって……(笑)。あれって通路? それとも小川でもあって、その川を滑走してる? 水煙なのか土埃なのか、通過後なんかもくもくはしてるのですが……。

 

 なお200万人以上がこの映像を視聴したということです。あーこれ、動画かー(現代っスね……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英国、ロンドンの上空。ヘリコプターからふたりのスカイダイバーがジャンプしました。ウイングスーツを身に着け、高さ900mあまりからの飛翔です。

 そして地上約35mのところまで一気に急降下し、観光名所のタワーブリッジを潜り抜けたのです。無事、成功。ひえぇ、よくやる……。

 

 その後再び浮上してパラシュートを開き、川(かな?)の水面に設置されたシート(浮きボード)上へとなんなく着地。ふたりは互いの健闘をたたえ合っていました。

 

 なおこれ、世界初のチャレンジだといいます。でしょうねぇ。わざわざウイングスーツを着てヘリに乗って、パラシュートを準備してまでというのは、なかなか……。

 それにしても、スリルと成功体験への期待だけで挑むには、ちょっと命がけすぎませんかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は14℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には10℃~19℃と全般低めで、低いところは稚内(わっかない)・網走(あばしり)の2市、高いところは帯広(おびひろ)・函館(はこだて)の2市となっております。バランス的には間違っていない、のか?

 なお昨日のふらのは18℃の予想で15.8℃でした。しかもコレ午前中に達したもので、午後はじわじわ下がってましたね。

 その上気づけば雨が降り出しており、低温と霜の注意報まで……。夕方、寒さに負けてストーブを点けました。くっ。

 

 そんな今日この辺り、朝から夕方まで曇り、その後は晴れの予報となっております。……ほんとか? 降水確率は10/10(%)、風は一日を通して弱い西風(→)とのこと。今現在 低温の注意報が出されております。

 

 昨日の昼過ぎ、気づくと南の海上に熱帯低気圧 a (エー)が発生していました。これ、「台風に発達するとみられるもの」が観測対象となっているそうです(Yahooの「台風情報」より)。この予想天気図を見ると今のところ台風は29日、30日ごろ日本に最接近しそうですね。

 ということはその前段階で、台風(または低気圧)から伸びた先の裾野で風雨に見舞われそうです。あ、週間予報の雨ってもしやこれか?

 

 この辺りの週間予報(旭川)(26日~31日)では27、28、29日に雨マークが出されております。今後一週間、気温はずっと低目で推移し、明日から順に上が18・17・20・15・16・20(℃)。

 前日の最低気温と日中の予想最高気温が似たり寄ったりのところもあり、運動会シーズンの北海道としてはちょっと唸ってしまいますね。

 

 今朝 通勤路沿いにグラウンドがある中学校の生徒さんたちがジャージ登校していました。体育大会のようです。え、この雨上がりの寒い日に ! ? (風も悲しくなるほど冷たいです……)

 

 北海道では5月の下旬から6月の上旬にかけて運動会のところが多いのですが、そういう週末を狙い澄ましたように、雨が降ったりすること、多いんですよねぇ……。そうなると凍えながら観戦することになり、参加する児童生徒だけでなく見物するご家族も風邪をひく恐れがあるという……。

 それでも近年は午前中でぱっぱと終わる運動会がすっかり定着したようで、お弁当は無し、終わった後に一家でお食事会をしたりするようです(じゃ、あったかい場所であったかいものでも食べて! 笑)

 お弁当は思い出の一頁ではありますが、世のお母さん方の負担を考えるとそれも時代の流れなのだろうと思います。

 というわけでこの先予定されている運動会、せめて天気は良くなりますように!