玄関先に置かれた宅配便が盗まれる事件が、今アメリカで相次いでいるのだそうです。そこでフロリダ州では「40ドルを超える品物を盗んだら重罪とする」とする法案に知事が署名したそうです。

 「取り締まらないと!」と語気も強く宣言したのはそのデサンティス フロリダ州知事ご本人。

 なお少なくともほかに9つの州が宅配便(置き配)泥棒を重罪としているといいます。

 

 あまりにも堂々と盗んでいく様子が被害者宅(民家)の防犯カメラに残っていて、呆れます。そういう人たちはまさか、自分のものと人のものの区別がつかないのでしょうかね?

 あるいは「落ちてる」などと詭弁で自分をごまかしてる?

 

 いや、落ちてるものも交番に届けるべきですからね ! ?  誰が落としたのかはっきりしていればその場で指摘して終わりですし。

 もし「落とすほうが悪い」「盗られる(ような油断をする)ほうが悪い」という社会なのだとしたら、日本に生まれ育ってよかったと、しみじみ思うところです。それで平和ボケと言われようとも……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山梨県 南アルプス市で、露地物のさくらんぼの出荷が始まったそうです。うわ凄い、つやっつや!(笑) 極早生(ごくわせ)の品種、「豊錦」(ゆたかにしき)と「甲斐ルビー」のふたつが先陣を切ったそう。最初 字を見ただけだと「とよにしき」かと思った(笑)。

 

 現地のJAによると「今年は3月下旬の低温で開花が遅れたが、実が付き始めた4月中旬からのあたたかさで糖度が高く色づきも良くなった」といいます。

 

 あー、ハイリスク・ハイリターンな感じ? ひやひやさせられた農家さんにはたまったもんじゃないでしょうが、終わりよければすべてよし、ということで!

 

 北海道はおそらく7月がさくらんぼ狩りのピーク、かと。春のいちご狩りから始まってさくらんぼ、ぶどうなど、果樹園観光って楽しいですよね。ふらのなら、珍しいところで「メロン狩り」もありますよ! どうです、果物狩り好き、目が狩人になりましたか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は22℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には15℃~25℃で、低いところは稚内市(わっかない・し)、高いところは網走市(あばしり・し)となっております。最近どうした道北(どうほく。北海道 北部)

 なお昨日のふらのは16℃の予想で13.4℃でした。案外上がりませんでしたね。

 

 今日この辺りの予報ですが、朝から真夜中過ぎまで晴れ、その後は曇りとなっております。明日あさってが雨マーク付きですので、じわじわとした下り坂ですね。

 降水確率は終日0(%)、風は一日を通してやや強い南風(↑)とのこと。今現在 強風と濃霧の注意報が出されております。目と呼吸器のガードを強めなくては!(笑)

 

 6~8月のか月予報が発表されました。この期間、道内(どうない。北海道内)の気温は平年より高くなる見通しで、昨年同様厳しい暑さに見舞われる可能性があるそうです。うへぇ。なお降水量などは平年並みの見通しとのこと。

 学校にエアコンの設置を急いだほうがいいかもしれません。場合によっては体育の授業時間の見直しも必要かと。午後ではなく朝イチとか朝2とか? もういっそ学校にサマータイム導入で「1時間早く始めて1時間早く帰らせる」とかどうですかね?

 

 そういえば今朝の道新(どうしん。北海道新聞)の記事いわく、富良野市で「2026年度に宿泊税の導入」を掲げているそうです。ひとり当たり一泊200円から500円のあいだで、3段階の定額制とする方針。内訳は宿泊代2万円未満が200円、2万円以上5万円未満が300円、5万円以上が500円、だそう。

 当初2022年度の導入を検討していましたがウイルス禍で先送りとなっていたといいます。あー……そういう……。

 先日「ニセコで導入」の話を耳目にしましたし、ふらのもそろそろぶりかえすかなぁという感じでしたが、やっぱりきたか……。

 

 すでに導入しているところを参考に、その分の増収の使い道を明記して、近隣在住民だけでなく観光客の皆さんにも「どう使ったか・使っているか」がきちんとわかるようにすれば、そんなに不満や抵抗はないのではないか、と思っております……。