あるお店のレジ横で市指定の「生ごみ用袋」が個別販売していました。そう、レジ袋代わりにしてはいかがでしょうか、というわけですね。ナイスアイディア!(笑)

 

 生ごみ用の袋はサイズ的にもほどよいですし、品物を入れて持ち帰ったあとはそのままゴミ袋として使う一石二鳥の案なのでした。これ、ほかのお店でもやったらいいと思う……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フランスで新デザイン硬貨の発行が決まったそうです。それぞれ10セント、20セント、50セント硬貨で、歴史に名を残す女性三人が描かれることになったそう。

 

 女性解放運動の象徴と言われた政治家「シモーヌ・ベイユ」氏、人気歌手にして人種差別撤廃に取り組んだ「ジョセフィン・ベーカー」氏、そしてラジウムの発見など、生涯にわたり2度のノーベル賞を受賞した科学者「マリー・キュリー」氏。映像では、それぞれコインに横顔があしらわれていました。

 

 街中インタビューでは「硬貨に女性の顔を入れるのは良いことです」という男性や「女性の価値を高めることになります」と話す女性たちなど、みなさん肯定的でした。さすがフランス。

 なおこの新たな硬貨が流通するのは今年の夏からだということです。あー、日本の新紙幣と同時期ですね~(笑)。

 日本の硬貨は紙幣と違って人物の肖像画は使われていませんが、いつかそのうち諸外国のように人物が描かれるように……なりますかね? いや、なんかならなそう……(←イメージ的になんとなく・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は18℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には10℃~22℃と幅広く、低いところは釧路(くしろ)・根室(ねむろ)の道東(どうとう。北海道 東部)方面、高いところはなんとオホーツク海側の紋別市(もんべつ・し)となっております。……あれ、よく見たら同じ東側同士……。なにこの落差。

 なお昨日のふらのは15℃の予想で17.7℃まで上がったそうです。ちょっと上がり過ぎだと思う。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から真夜中の日付変更ごろまではずっと晴れ、以降は曇りとなっております。降水確率は『雨』で午前・午後ともに10(%)、風は最初やや強い南西(↗)から、のち弱い西風(→)へと変わる見通し。昨日は朝からなんだか風が強かったですからねぇ……(でも気象予報士さんは注意報を出すほどではないと判断したようで「強風」とは出されていなかったです。そういうこともある)

 なお今現在 融雪・濃霧・なだれの注意報が出されております。ここ数日ずっとこの面子ですね。

 

 今朝通勤時、いつもの温度計はすでに11.2℃と10℃を超えていました。おぉー。週間予報画面では一時「21(℃)」となっていましたからねぇ。これはもう間違いなく今日20℃を超えそうですよ!(←18℃予想ですが)

 自分、今朝ようやく上着も春秋物にチェンジしました。昨日の帰りは暑くて着ずに手に持って帰ったさ……(←いまだにもこもこの冬物だったからね!)(いや、朝出るときはちょっと寒いくらいだったし……ぶちぶち)