2003年に引退した超音速旅客機「コンコルド」。アメリカ、ニューヨークの博物館に展示されていますが、それ、7か月かけて機体の研磨と再塗装がおこなわれたのだそうです。おお、ぴかぴかになりましたね……?(もとがどこまでさびれていたのか知りませんが)

 

 そうして『化粧直し』を終えたコンコルドはハドソン川を通って(船ですかね。その後はクレーンで吊るされて)再び博物館に戻ったということです。

 

 流線型でシュッとした姿は戦闘機のようであまり旅客機には見えませんが、そこがいいのでしょうねぇ。

 きれいになって往時の美しさを取り戻した姿を見に足を運ぶ方もいらっしゃることでしょう。

 

 これ乗客だった人よりむしろパイロットとか客席乗務員さんとか機体整備をしていた人たちのほうが懐かしさ一入かもしれませんね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 個人的感想ではありますが、ライドシェアってつまり、政府公認の白タクってことですよね……。

 

 2023年12月7日、政府はプロドライバー必須の「第2種運転免許」の所持を問わない自家用車タクシーの容認を決めました。事前にタクシー会社による講習の受講、業務委託はなしで、「タクシー会社が雇用すること」などが条件とのことですが、もはやそう体裁を整えただけで事実上の白タクですよねぇ……。利用者側としては足不足が解消されるなら歓迎すべきところでしょう。

 

 季節、あるいは期間限定にしたりはなさそう? でも通年なら、普通に資格を取って就職したほうがよくないですか……?

 空き時間に、自分の好きなように仕事を入れられる自由さが保証されるのが魅力なのかもしれませんが、そう都合よくいくものかと……。

 

 ほかにも、希望者の自家用車ではなく空いているレンタカーを使って「住民+レンタカー」の運用を始めようとしているところもあるそうです。

 おぉ、それもアイディアですね。まぁ、あちこちいろいろやってみて、どの方法でも、うまくいけば御の字ということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は9℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には7℃~13℃で、低いところは稚内(わっかない)・名寄(なよろ)・留萌(るもい)・苫小牧(とまこまい)・釧路(くしろ)・根室(ねむろ)の6市と浦河町(うらかわ・ちょう)、高いところは帯広市(おびひろ・し)となっております。大枠では同じ道東(どうとう。北海道 東部)方面内でのこの落差。

 なお昨日のふらのは4℃の予想で5.2℃でした。

 

 そんな今日この辺り、朝から真夜中、日付変更辺りまではずっと晴れ、以降は曇ったり晴れたりするようです。降水確率は午前が『雪』、午後が『雨』で終日0(%)、風は一日を通して弱い西風(→)とのこと。

 

 週間予報(旭川)(4日~9日)を見ると今後一週間はまぁまぁの天気の日が続く穏やかな春のお日和となりそうです。日中の予想最高気温は順に10・10・13・15・11・12(℃)とずっと二桁で、朝方の予想最低気温は-4・-3・-3・1・-2・-4(℃)と途中プラス気温の日もあるくらいゆる~い冷え込みとなっております。春だなぁ。

 日中の日差しもですが、朝方の冷え込み具合でも春を感じます……(笑)。