ヨーロッパで物流の重要な役割を担っているライン川の貨物船。今ドイツで導入が進められているのが、船に乗らずオフィスで働く船長さん。一日8時間、遠隔操作で巨大な貨物船を操縦するのだとか。モニター画面が何枚も……警備会社?(笑)

 船体にでかでかと「RIVER DRONE(リバー・ドローン)」と表示されたその船には数名の乗組員がいて、船長がオフィスからバックアップすることで人員の削減につながるといいます。

 

 ライン川では現在3隻が実証実験中。将来的には「ほかの河川や運河でも導入できる」と期待されているということです。

 

 日本の狭い急流ではそうした大型貨物船舶での運航は難しいですが、そのぶん島(本州や九州・四国・沖縄など)から島(北海道)への運搬を密にしたり増加したりすることで「2024年問題」に対応できませんかね?

 海路なら二酸化炭素排出量、空路はモチロン陸路より減らせるとか、ありませんかね……?

 ……あ、もうやってる? ですよね~(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その博物館には人気者がいるそうです。でもスタッフ(人)ではなく……。

 

 アメリカ、オクラホマ州にあるその博物館で人気なのは、一匹の黒猫。映像では展示品であるライオンのはく製(模型かも? の立ち姿の置物)の背に香箱座りしていました。おやまぁ、そんなとこにいたの……っていうか、いいのか、乗っちゃって ! ? (笑) 

 

 5年前「オフィスに猫が欲しい」とスタッフが保護施設に行くと、自ら近寄ってきたのだといいます。いわく「なんかしつこくて可愛かったのです」と笑いながらその女性スタッフ。いや、しつこいって……(笑)。

 

 展示品の整理を手伝ったり(?)、来館者と触れ合ったりSNSでも大人気。映像では猫のものと思しき骨格標本とツーショットしてました……(あとそれ絶対「手伝い」じゃなくて「構え構えー」と邪魔してるやつだろう! 笑)

 

 さらにこの黒猫ちゃん、自分がいた保護施設のための募金活動にも一役買っているそうです。

 

 オスなのかメスなのかは言及されなかったため分かりませんが、なんともまぁ保護猫と思えないような懐っこさ……。恐らく相当おちびさんの内に保護されて人に害されたことがないのでしょうね。

 この黒猫ちゃんを目当てに日参する来館者もそのうち出てくるかも……?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は8℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には6℃~13℃で、低いところは名寄市(なよろ・し)、高いところは帯広市(おびひろ・し)と中標津町(なかしべつ・ちょう)となっております。

 昨日のふらのは10℃の予想で5.2℃までで打ち止めとなりました。案外上がりませんでしたね……。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、曇り・雨・曇り・晴れ・曇り・晴れ・晴れ・晴れ(by 今朝9時からあすの9時までの3時間ごとの24時間予報)……日中、昼ごろは雨であとは曇り、夜間は晴れたり曇ったりしたあと未明以降は晴れとなる模様。朝から夜半までは、なんだかずいぶんところころ変わる感じですね?

 降水確率は『雨』で50/50(%)、風は一日を通して弱く、南(↑)または南西(↗)からとのこと。今現在 雷・濃霧・なだれの注意報が出されております。

 

 おとといから川の水がかなり増えてきております。雪解け水に加え、凄い雨でしたからねぇ……。繰り返し言われてきたことではありますが、増水している川の近くには寄らないようにしましょう。どうしても様子を確認したければ、双眼鏡か望遠鏡で!(笑)

 

 桜の開花予報の新しいものが載っていました。それによると旭川市(あさひかわ・し)の開花日は5月2日(by 日本気象協会)とのこと。

 なおウェザーニュースだと5月1日、ライフビジネスウェザーなら5月3日だそうです。……うん、じゃあ、まぁ、5月2日前後ということで?

 そして道内(どうない。北海道内)で一番早い道南(どうなん。北海道 南部)方面の函館市(はこだて・し)の予想は、ウェザー、ライフ、ビジネスの順に4月24日、23日、24日で、北の果て稚内市(わっかない・し)は5月9日、9日、10日だそう。

 ちなみに道東(どうとう。北海道 東部)釧路市(くしろ・し)が一番遅く、5月11日、9日、12日となっていました。

 それでも自分が働き始めた頃と比べると一週間から10日くらい早まっている気が……。

 

 札幌・函館・帯広はゴールデンウィークがちょうど見ごろとなるようですので、満開の桜のもと、北国の春を堪能できそうです。来られる方、ラッキーですね?(笑)