大きな大きな段ボールに入れられて届いたのは、なんと「家」。ハイ、あるアメリカ人男性が、購入した『家』を公開しました。

 それは、広げれば35平方メートル、お値段は560万円余りのこぢんまりしたもの。

 そう、今や通販で『家』まで買えちゃうのです……。

 

 「2回クリックするだけで家が持てる」をコンセプトに、フランスのネット通販サイトに並んだプラスチックでできた中国製の家で、300万円(18,300ユーロ)ほどのものもあり、3週間で届くといいます。

 ただし、「冷蔵庫を置きたいけど、コンセントがない!」というように、設備を整えると費用は跳ね上がり、また、耐久性を疑問視する専門家もいるといいます。ま、プラスチックだそうですしねぇ……。

 

 それでも建築費の上昇で、こうした『家』への需要は高まっているといいます。

 

 日本でも「一坪ハウス」と言った感じで「6畳」とか「8畳」とか「12畳」とかいろいろなサイズで小屋が売り出されていて、中でも自分、ログハウス風の組み立て建築には心惹かれたものですが(キットがあって自分で組み立てられるのです……。血が騒ぐ人は多そう? 笑)、これ、「家」ではなく「部屋(個室)」と思えばいいのかも?

 それか、いっそのこと小型のトレーラーに積んでキャンピングカー風の移動家屋にしちゃったりとか……(笑)。

 なんだか『家』の在り様についても考えることになりそうですね……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英国のオークションで、世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」の校正刷りが約200万円で落札されたそうです。「試し刷りの本」だということで、作者の名前が間違っており、「J.K.ローリング」ではなく「J.A.ローリング」になっているものだそう。あー、当時は無名の作家さんだったから……。

 

 なお30年前に取引された時の価格はわずか25円ほどだったとか……。

 

 いまやお宝に化けましたねぇ。でもそうなると、原作の大ファンで純粋に欲しい人ではなく、投資目的の人が購入したのかもしれませんね……。そこはちょっと残念な気持ちかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は8℃。これはまたぎゅーんと上がりますね。全道(ぜんどう。北海道全域)的には3℃~11℃で、低いところは釧路市(くしろ・し)、高いところは函館市(はこだて・し)となっております。

 昨日のふらのは6℃の予想で4.9℃でしたので、あまりにも急に暖かくなると、また頭上足元要注意、です。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、午前中は晴れ、以降は曇りですが真夜中頃には再び晴れ、朝までそれが続くようです。

 でも朝方、それほど冷え込むわけではなさそうです(週間予報では明日の朝は「-5」となっていました)

 そして午後曇るにしても、その分 地表の衣服代わりとなることで気温が散らずに暖気が留まり、雪解けが進み、氷割りが捗りそうです。ウム、北国の春らしいいいお日和。

 氷割りや雪崩しは、つい無心にやり続けてしまいがちですが、車道近くでは交通車両に気を付け、無理はしないようお勧めします。翌日の筋肉痛程度ならまだしも、足・腰・肩・腕や手首などを痛めたら元も子もないですからね~? 何事もほどほどの加減で、「そのあとも元気に過ごせる」のが一番ですよ!(笑)