フランス・パリでは、オリンピックとパラリンピックで使用される選手村の建物が完成したそうです。

 公開された8人用のモデルルームには4つの寝室があり、東京オリンピックでも使われた段ボール製のベッドが置かれていました。

 「大会後はリサイクルします」「強度は?」「250kgまで大丈夫です」と取材にもスラスラ返答。

 ちなみにこちら、なんとエアコンはなく、扇風機と床下の配管に水を流して室温を下げるのだそう。それでも屋外より10℃は下がるといいます。おお床下暖房ならぬ、床下房! そうか、これ、流すのをお湯にすれば暖房にもなる、のかも?

 ただこれ、ちょっと心配になったのは、冷房として使用時の際の結露対策ですね……。

 

 なお建物内にはスーパーやノンアルコールバー、託児所も完備する予定だそう。ほほー、こじゃれたマンション風ですな。

 そして大会の後は住宅街に生まれ変わる予定だということです。

 

 ロンドンでもその予定でしたが、実際には高級住宅街になってしまい、期待していた市民は肩透かしを食らった、と以前聞きました。フランスだから大丈夫とは思いますが、ロンドンの二の舞にならないことを祈ります……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今タイで人気のファッション・アイテムなのが、ゾウ柄のパンツ。最近、安くて粗悪な外国製の類似品が出回り、タイ政府が対策に乗り出したそうです。

 ゾウ柄はすでにタイで意匠登録されているということで、セター首相は「国益を全力で守る」と対応を取る方針を明らかにしたのだとか。

 知的財産局も摘発を強化する、としているそう。

 

 タイでは商業目的で意匠権を侵害すると最高で4年の禁固刑と罰金300万円が科されるということです。

 

 意匠権……意匠を商標登録しているわけですね。それにしてもどこの国にでも偽物って湧いて出回るものですね……。

 そういえば先日 中国で誰か個人が「大谷翔平」の文字を商標登録しようとして申請した、と情報番組のニュースで知りました。ハァ? なんて図々しい輩なのか……。

 以前 歌手の浜崎あゆみさんの名前(中国表記では「浜崎歩」だそう)も勝手に商標登録されて、中国ではこの字を使用しての商品の販売ができない、と聞いたことがあります(今もそうなのかな……)

 いや、おかしいだろ! 人様の名前を他人が勝手に商標登録とか、恥知らずに良くもそんな真似ができるものです。というか、許可するほうもするほうですよね!

 「大谷翔平」については、絶対に却下されることを願います。大谷選手も抗議したほうがいいと思いますが、球団側から代理で抗議とか、したのかな……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は5℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には3℃~8℃で、おお、全部プラス気温ですよ! なお低いところは稚内(わっかない)・名寄(なよろ)・釧路(くしろ)の3市、高いところは函館市(はこだて・し)とせたな・江差(えさし)の2町とのこと。

 昨日のふらのは1℃の予想で0.2℃でした。かっろうじて、プラスになった模様。

 

 そんな今日この辺り、昼ごろに一時晴れますが日中はおおむね曇り、そして真夜中の日付変更後辺りにはぽちっとひとつ雪マークがついております。

 思えばおとといも帰る頃ぶわーっと降っていましたね……。今日もそんな感じになるのかも? そしてその後は深更から早朝まで曇り、朝には雪になるようです。

 放射冷却の時のように、きっついほど冷え込むわけではなさそうですが、ほどほど寒いことには変わりなさそう……。これ、やっぱり3月の気候じゃないよね?

 桜の開花予想、道内(どうない。北海道内)の早いところは来月中旬には咲くとなっていましたが、ほんとに咲くのかな? まぁ2月の例もありますから、これから急激に気温が上がり続けて一気に咲く、のかもしれませんが……。

 なんにせよ、体がついていける範囲の変化であってほしいと願う、ヨワヨワ中年でございます……。