インドのモディ首相が、潜水服を着て海の中へと入ります。そして海軍のダイバーに支えられ、水没したとされるヒンズー教の寺院の跡地で祈りを捧げました。

 クジャクの羽根を振り、神に奉納。海中の土に掘られた穴のなかに丁寧に納めていました。

 儀式を終え海上へと戻った首相は「神聖な経験だった」と語ったそうです。

 

 インドの海中……なら今時期でも暖かそうですね。どういう経緯でそうした儀式が行われたかは不明ですが、毎年おこなわれているもの、なのかな……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アメリカ・コロラド州にあるゴールデンという町に、ゴールデン・レトリーバーが今年も集まりました。その数なんと2000頭近く……。「101匹わんちゃん」どころではないですね。

 

 このイベント、数年前に住民のひとりが愛犬を散歩中に思いついたといいます。「(街の)アーチの下にゴールデンレトリーバーが並んでいる写真を想像したのです」とその発起人の女性が話していました。

 そうして今では全米各地から集まるようになったそう。今年はあいにくの天気(大雪)でしたが、そんな状況でも「彼にとって初めての雪です」とご主人(男性)がニコニコしながら見守る中、はしゃぐわんこに思わず頬が緩みます。

 あんがい天気などものともせず、ワンコたちも飼い主さんたちも大喜びで、楽しいイベントとなったそうです。

 

 ♪い~ぬは喜び庭駆け回り、といった感じ?(笑) はしゃぐ犬たちはいつみても本当に楽しそうで、見ているだけで和みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は-1℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には-4℃~4℃で、低いところは網走市(あばしり・し)、高いところは江差町(えさし・ちょう)となっております。

 昨日のふらのは5℃の予想で3.7℃でした。暖かくなってきたと思ったらガクンと来ました。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、昼ごろまでは晴れ、以降は明朝まで夜通し曇りとなっております。降水確率は『雪』で0/10(%)、風は最初やや強い北風(↓)、のち弱い北西(↘)からへと変わる見通し。風が冷たいです……。そして隙間風が厳しい。

 今現在 強風の注意報が出されております。あー道理で。

 

 早くも春の健康診断の日程が届きました。4月17日、18日の二日間。過去数回、三日間に分散し用心していたものがもとに戻った模様。

 さてあと一か月あまり、そろそろ節制を始めようか?