「ウェザーニュースが1/11に発表」と昨日の道新(どうしん。北海道新聞)朝刊に載っていました……。

 開花、今年は「平年より早め」とのことですが、今まさに外が吹雪いている北海道に関しては3か月くらい早い話題なのですけど? なおそこには「札幌 4/18」「釧路 5/5」と載っていました。うん、3か月早い。

 それにしても札幌でこうなら、道南(どうなん。北海道 南部)の函館市(はこだて・し)などは下手すると4月上旬、入学式や新学期の頃に咲いてしまうのでは?

 そして、いつもゴールデンウィーク前後に開花のこの辺りも、もしかしたら4月中に咲いちゃうかも……?

 

 ちなみに全国で一番早いのは九州の福岡市(ふくおか・し)で「3/16」とのこと。つまり2か月後にはもう咲きそうということですよ……。

 知識として知ってはいましたが、ほんと九州って暖かいんですねえ。北海道よりほぼ1か月くらい先行していることになります。

 2月、3月は北海道民が九州・沖縄旅行するには非常に過ごしやすそうで、1年のうちで最適期かもしれません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後はこれもひとつの時短術になりそうです。

 

 フランスのあるファストフード店がお客を呼び込もうと店の駐車場に設置したのは、電気自動車の充電器。家庭で充電するのに比べて費用は倍(Oh……)ですが、「ずっと早く終わる」と好評だそう。まさにお金で時間を買っている状態?

 「長くても一時間くらい店にいれば終わります」と利用客(男性)

 

 ほほぅ、ゆっくり食べたりちょっと寛いだりすればその間に済んでしまうくらいのようですね……。

 

 また別のレストランでも1か月前に同様に充電器を設置。「食事中に充電できるなんて本当に賢いサービスだね」とお客さんである年配の男性も鷹揚に褒めていました。

 レストラン側にとっても「おいしいサービス」になっているそうで、「少しですが、客が増えましたよ」と副店長が話していました。

 双方利益があって満足できるならそれに越したことはありませんよね。

 

 今後はもっともっとこういう「充電設備併設のお店」が増えていくことでしょう。むしろ食事処だけでなく、デパートやショッピングモールなどの駐車場にも、あると便利ですよね? ね?(←……作れと? 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は-6℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には-6℃~-2℃と、今日は真冬日予想となっております。今日から荒れると聞いてはいましたが、すでにゆうべから荒れ模様だった気がするのは自分だけでしょうか……。

 低いところはここと倶知安町(くっちゃん・ちょう)、高いところは紋別(もんべつ)・根室(ねむろ)の2市と浦河(うらかわ)・広尾(ひろお)の2町とのこと。

 なお昨日のふらのは-2℃の予想で-2.1℃でした。ニアピン賞。

 

 そんな今日のこの辺り、夕方まで雪、以降夜間は曇りの予報となっております。ただしその後 朝にはまた雪となるようですが。

 降水確率は60/50(%)とまぁまぁ高め、風は最初やや強い北西(↘)から、のち弱い北風(↓)へと変わる見通し。冷たい北寄りの風の1日となるようです。

 そして今現在 雷の注意報が出されております。

 

 というわけで今日は風雪に要注意です。止むを得ず出かけられる方は視界と安全の入念な確保をお勧めします。

 そうですね、顔を半分くらい覆うようなスキー用のゴーグルとかいいかもしれません(←いえ、まじめに)。そこに蛍光色の派手な上着を身に着けたら周囲からの発見確率も上がり、なおよし!(いや、ほんとに)

 

 運転されるかたも、今日はかなり視界不良となりそうですので、自分だけでなく周囲の為にもデイライト(日中点灯)走行でお願いします! 情けは人の為ならず、巡り巡っておのが為?(笑)