アラスカで保護されたのは、生後8週間ほどのラッコの赤ちゃん。近くに母親の姿はなく、栄養失調の状態だったといいます。

 

 このラッコの赤ちゃんは、イリノイ州にある水族館で育てることに。哺乳瓶でミルクを与え、少しずつ大きくなっているとか。良かった……。

 「人間の赤ちゃんの世話と同じ。数時間ごとの食事に毛の手入れも必要です」と話すのは水族館のマネージャーの女性。

 数か月後にはほかのラッコと一緒に暮らせるようになるといいます。

 

 人馴れして餌のおねだりの芸とかしてくれそうですね(笑)。それにしても母親はどこに行っちゃったのか……可哀相なことになっていそう(←勝手な想像)。もう野生に戻すことはできないであろうこの赤ちゃん、しっかり食べてすくすく育って、海に消えたお母さんの分も(←勝手な想像)元気に暮らしていけるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アメリカで今人気が復活しているのがVHS方式のビデオテープなのだそう。専門店が増え、コレクターはオークションに注目しているといいます。

 

 たとえば1980年代公開の人気映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の未開封テープは、去年オークションで1000万円余りで落札されたとか。

 

 コレクターはほんと好きですねぇ。それともまさか投資の一種なのですかね? 一概にないとも言い切れないところがまた……。

 それにしても、内容を鑑賞して楽しむのではなく、ガワを集めるだけのコレクターによる「人気」ですか……。レコードのように味のある音声に惹かれて実際に使用して楽しむのではないところがなんともビミョー。お金持ちの趣味ってカンジ?

 うちにもまだ昔のビデオとデッキが残っていますが、まぁ確かにもうほとんど触っていませんね……。というか今現在の録画の消化がまずもって追い付かず、溜まる一方でそんな余裕はどこにもないといいますか……(笑)。

 

 ただカセットテープといい、「テープ」の需要の息の長さに驚かされます。

 特にカセットテープはデータの保存にも使えるということが「発見」されてから通販サイトで高値で販売されたりもしているようですし、ほかにもなにか、古いものでもまだまだ新しい利用法が見つかったりするかもしれませんね。どなたか発掘、もとい再発見に乗り出してみませんか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は0℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には-3℃~+6℃で、低いところは名寄市(なよろ・し)、高いところは江差町(えさし・ちょう)となっております。

 昨日のふらのは-1℃の予想で-1.4℃でした。ウム、予想通り。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から明朝まで一昼夜 延々曇りとなっております。降水確率は午前午後ともに10(%)で、風は一日を通して弱く、最初 南東(↖)から、のち南風(↑)へと変わる模様。南寄り、ですね。

 そして今現在 濃霧の注意報が出されております。いえ、乾燥が酷くて、とてもそんな風には感じられないのですが……。

 

 そのため、このところ常時一口、二口のお茶でなるべく喉を乾燥させないようしつつ酷いときはのど飴で補助、「ウィルスは呑んで胃酸で焼き殺す」をモットーに日々用心しておりますが、社内でも風邪気味のかたがちらほらと……。

 学校も始まり、風邪やインフルエンザに罹る人がますます増えているようです。みなさんもどうぞ面倒がらずに予防を怠らず、ご自愛ください……。

 そして、以降 予防が習慣になれば、感染症に罹ること自体を減らせるでしょう。