アメリカのTSA(=運輸保安局)が、空港で働く爆発物探知犬のカレンダーを作ったそうです。

 1000頭以上の中から選ばれた選りすぐりの犬たちが、プロフィールと共に紹介されているといいます。ほほー。

 

 栄えある表紙を飾ったのは「ディーナ」号。「かわいい犬コンテスト」で優勝した茶色のラブラドール(? かな?)で、ラスベガスの空港で働いているといいます。

 そう、みんな空港職員(笑)。

 

 ロス・アンジェルスの空港を守るのは「デューク」号。「仕事以外のときはだいたい芝生で寝転がっているのんびり屋」だそう(笑)。

 

 そして一日たっぷり働いた後はかくれんぼをするのが好きな「シムバック」号に、ピーナッツバターつきのクラッカーが大好きなシェパードの「キャリー」号などなど……。

 

 乗客の安全を守る働く犬たちの、普段はあまり見られない愛らしい姿が楽しめるということです。

 

 翌年のカレンダーの話題、と言うことで、もちろん昨年末のニュース映像でございます……。サルベージで!(←ちなみにまだまだある……・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は+2℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には-2℃~+4℃。低いところはなんと帯広市(おびひろ・し)、高いところはせたな・江差(えさし)の2町となっております。今日の北海道の南側は『雨』の降水確率が出されております。む、なんだか荒れそう?

 昨日のふらのは-2℃の予想で-3.8℃でした。

 

 そんな今日この辺りの予報ですが、朝から明朝まで一昼夜 延々 雪マークとなっております。降水確率は『雪』で40/80(%)、風は一日を通して南風(↑)ですが、最初 弱く、のちやや強くなる模様。そして今現在 風雪・雷・濃霧・着雪の注意報が出されております。

 ……濃霧? 霧はむしろゆうべ寝るときのほうがひどかったような……。お向かいさんも霞んでいましたから……。

 

 なお個人的には「着雪」がネックですね。電線に積もって重みで切れ停電、という冬場最悪の事態が想起されます。

 ポータブルストーブ、点検も兼ねて稼働させてみたほうが良さそうです……。

 

 被災地にも一刻も早い支援が届くことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて今日は5日ですので、「どうしん川柳」のご紹介のコーナーです。毎月おおむね2回、毎日独断と偏見でちまちま書き溜めたものを一挙大公開する機会でございます。では早速。

 

 

 不記載の裏金づくりお手のもの

 丁寧に差し控えるという不遜

 本業はパーティー券の銭勘定

 争って人も地球も沸騰化

 物価高戦中思うイモカボチャ(12/20)

 

 ご政道裏には裏の道があり

 裏金の手っ取り早いパーティー券

 寒気よりブルブル震う物価高

 ジグザグの道ふんわりと人の縁(12/21)

 

 罪重い安倍の金脈底知れず

 悪代官 ドラマのような永田町

 筋書きのない人生のひとり旅

 深い夜光をめざす帰路の船(12/22)

 

 責任を秘書に負わせて高枕

 裏金が文化だという永田町

 七光りメッキが剥げる銀の匙(12/23)

 

 国葬の恥ずかしながら後始末

 寒い冬表の金さえない暮らし

 万博に巨額の税をたれ流す

 美しい国に裏金花と咲く

 夢希望袋につめてサンタ行く(12/24)

 

 追及にのらりくらりととぼけ顔

 政治っていったい誰の何のため

 通勤のバス何となく指定席

 九条もつ国の誇りを忘れまい(12/25)

 

 出来高でバックが決まる闇の鐘

 今さらの安倍の政治の金がらみ

 金バッジ垂範たる身カネの欲

 レジ袋使い回して穴があき(12/26)

 

 権力を派閥が支配する時代

 裏金で主従関係つなぎ止め

 利益率9割商いやめられぬ

 親譲り金権体質染みついて

 順繰りにくるくる回す同じ駒

 年の瀬や笑っちゃうしかない政治(12/27)

 

 ガザキーウ 戦が続く年の暮れ

 あれあれで通じる友の聞き上手

 細い糸今年もつなぐ年賀状(12/28)

 

 シラを切るつもりの顔のそろい踏み

 死してなお派閥に残す負の遺産

 マイサプリ スマホの中の孫の顔

 節約に疲れて団子買ってみた(12/29)

 

 仕残した永田町の大掃除

 領袖が法の抜け道伝授する

 死なせない医療に重い保険料

 流れ去る月日の早さつい忘れ

 おもいでは かなしいこともすこしある(小3、多分、男子)

 好きな道五七五のある暮らし(12/30)

 

 木の葉っぱパーティー券に刷り上げる

 バレたからバレた分だけ書き直す

 泥の舟裏金つんでどこへ行く

 カレンダーあっという間にあと一枚(中2、たぶん、男子)(12/31)

 

 煩悩を鎮めぬうちに初日の出

 美酒に酔う緩んだ国の議員たち

 ゼーゼーと税の一文字年が明け(2024/1/1)

 

 裏金の効果があって今の職

 幾つもの財布操る議員たち(1/3)

 

 国民に増税 自分は脱税

 ワイドショー支持率超える視聴率

 政治家の丁寧の意味わからない(1/4)

 

 寿司ネタは尽きても尽きぬ永田ネタ

 初春やリセットしたい世の平和

 TPPその後農家は減り続け

 虎の子も狩り出されたか年の暮れ

 カニカマもカニと思えばカニになり(1/5)

 

 

 政治不信の一言では言い表せない現状、せめて被災地に関する速やかな支援体制の構築と一刻も早い支援が届けられますように。首相、はよ自衛隊! あと、救助犬も。

 

 では今回もお目汚しですが拙作をば。

 

 

「面汚し名前使って泥を塗り」「知らなけりゃ損するばかりの世の中だ」(12/20)

「嫌な人最短時間で受け流し」「譲り合い 片側交互通行ね?」「枝凍りガラス細工のたたずまい」(12/21)

「どこへやら任意あっさり強制へ」「偽物の楽園 みんなイエスマン」(12/22)

「狭い籠 敵しかいない学び舎か」「借金で自転車操業国がやり」「粗忽もの自分の爪で皮膚抉る」(12/23)

「恋愛運? 対人運と思っとく」「ため息を吐(つ)きかけ吐(は)き切り深呼吸」(12/28)

「『そんな気はなかった』無くす自白剤」「年金はネズミ講と変わりなし」「時間とはできるのではなく作るもの」(12/29)

「無邪気な目『ねえ別腹って何段目?』」「人はみな『育てたように看取られる』」(12/31)

「改めて追及の手を強めよう」「戦争と経済 均衡成り立たぬ」(1/1)

「時を経てだからこその美しさ」(1/2)

「背中押す風に任せて進もうか」(1/5)

 

 以上、お粗末様でした~。