英国、ロンドンにあるバッキンガム宮殿。祝賀行事の際に王室メンバーが姿を見せるあのバルコニーがある東棟(ひがし・とう)が初めて一般公開されるそう。

 

 応接室には西洋と東洋の磁器や時計など貴重な美術品が並び、チャールズ国王の例の朱色の新作肖像画も見ることが出来るといいます。

 

 そしてとある部屋の外、にあるのが例のバルコニー、なのですが、残念ながらさすがに出ることはできないということです。でしょうね(笑)。

 

 きっと窓際にもあまり近寄れないのだろうと思います。うっかり人影が見えたら騒ぎになりそう……(笑)。

 

 

 

 英国つながりでもうひとつ。ほぼ完璧な保存状態、だそうです。

 

 イングランド中部で発見されたその丸い物体。ゴロゴロと大小様々ありますが、13世紀に城を攻撃するために使われた石の玉(=砲弾)だといいます。

 

 投石機を使い数百メートル先の城に向けて発射したとみられるそう。中には100㌔を超える石もあるそうです。荷物用カートで男性二人が(一人が持ち手を握り、もう一人が後ろでも支えつつ)グラグラしながら運んでいました。うわぁ……。屈んで支えながらの後ろの人、たいへんそう……。

 

 なお「小さい石はグレープフルーツほどの大きさで、城の守備隊を攻撃するのに使ったと見られます」と歴史家の男性。ソフトボールとか、砲丸投げの砲丸くらいでしょうか。

 

 当時の王ヘンリー3世は「170日以上にわたって城に石を撃ち込み続けるよう命じた」と言いますから、なんともまぁ徹底的です……。

 

 爆弾と違って破裂しませんから今でも残っていたのでしょうねぇ。それにしてもこちらの城主、当時の王にずいぶん嫌われていたものです。

 映像ではほぼ廃屋の城跡でしたが、放置されたからこそ当時のままの物体が手つかずで残された、とも言えそうです……。

 と、そんな感じでちょっとビミョーな気分になった(笑)映像だったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のふらのの予想最高気温は31℃。全道(ぜんどう。北海道全域)的には26℃~35℃で、低いところは稚内市(わっかない・し)、高いところは北見市(きたみ・し)とのこと。

 なお昨日のふらのは33℃の予想で35.4℃でした。そう、「おまけ」(←その時点で35.2℃でした)を投稿後、さらにちょびっと上がったのです……。うっそでしょ……。

 

 昨日の道内(どうない。北海道内)は、174の観測地点中学校15地点で35℃以上の猛暑日を記録。一番暑かったのは十勝管内(とかち・かんない)の鹿追町(しかおい・ちょう)で36.1℃。次が36.0℃の新得町(しんとく・ちょう)だったそう。

 その他、この辺りでは北側二つ隣町の上富(かみふ。上富良野町)で35.7℃、旭川市(あさひかわ・し)でも35.0℃を記録したそうです。

 ちなみに南側の隣町、南富(なんぷ。南富良野町(みなみふらの・ちょう)幾寅(いくとら)(映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地)の34.0℃は「7月の観測史上最高気温」を更新したそうです。うぅもういろいろ、いっぱいいっぱい。

 

 でもそんな昨日、21日が暑さのピークだそうで、あす23日以降は平年並みに戻る見通しだそう。

 そこに挟まれている今日22日は、二十四節気のひとつ、「大暑」(たいしょ)。そう、一年で最も暑い時期(超訳)、それがまさに今なのです……。

 ちなみに大暑は今日から8月6日までで、8月7日の「立秋」以降は暦の上では「秋」になるそうです。……早いな? ニュースなどでまた「暦の上では」という言葉が飛び交いそうですね。

 

 さて話を戻しまして、今日この辺りの予報ですが、午前中は曇り、以降は晴れで、日付変更後、未明ごろから再び曇りとなるようです、が、通勤時、雨が降っていました。今も時折ぱらついていそうです。

 

 降水確率は50/10(%)、風は一日を通して弱く、南(↑)または南西(↗)からとのこと。今現在 雷と濃霧の注意報が出されております。午前中はこのまま降ると思いますので、用事は雨上がり後、午後を待ったほうが良さそうです。 

 

 アメリカの大統領選、とうとうバイデン氏が撤退を発表しましたね。これから、世界はどうなっていくのでしょう……。