毎年よくある「予備校とのダブルスクールはできますか?」との質問について。。 | 中央大学 玉成会研究室(司法試験・予備試験受験団体)

中央大学 玉成会研究室(司法試験・予備試験受験団体)

中央大学 玉成会研究室の公式ブログです。
当研究室の特長や新入室員試験に関する情報を発信します。

 主に入学前の方に向けて、X上の予備校に関する質問につき、補足します。

 

 毎年「予備校とのダブルスクールはできますか?」との質問を見かけます。この質問に対する回答は「できます。」となりますが、数年前、当時の室員が「中大生には、法職講座など、利用できるものが学内にあるので、炎の塔(当時多摩キャンパス内にあった建物で、今の茗荷谷の地下2階に相当する場所)内の住人?の利用率は低いと思う。」との旨を回答していました。学内に利用できる講座やゼミがあるのだから、皆が1年生から予備校を利用する必要性を感じているわけではない、という趣旨だったと思います。

 

 中央大学では、法職講座など司法試験や予備試験やロースクール入試に役立つ制度が学内で提供されていますし、予備校を利用すると、そのための時間もお金もかかりますので、入学後に学内で利用できる制度を確認してから、実際に予備校を利用するのかどうかというを考えれば良いのではないかと思います。