1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-10-20 14:34:23

2015/10/20

テーマ:ブログ

OB各位


関東大学バスケットボール リーグ戦の第7週。早稲田大と神奈川大と対戦で連敗となり、現時点で59敗の7位となっています。

今週末の土日は、江戸川大と日本大との戦いとなります。リーグ戦もあと残すところ6試合。一戦一戦を大切に戦って欲しいと思います。


OB・関係者各位におかれましては、従来以上にお時間の許す限り試合会場にて倍旧のご声援方何卒宜しくお願い致します。


【関東リーグ戦 本学試合結果】

7 1日目

1017 () 12:40- @日本体育大学 世田谷キャンパス

中央大 ● 72    09-24   80 ○ 早稲田大

                18-17

                22-21

                23-18

7 2日目

1018 ()   14:20- @日本体育大学 世田谷キャンパス

中央大 ● 70    18-12   72 ○ 神奈川大

                16-16

                12-22

                19-15

                05-07

【関東リーグ戦 本学次試合予定】

〔第8 1日目〕

1024 () 12:40- @日本体育大学 世田谷キャンパス vs. 江戸川

〔第8 2日目〕

1025 () 16:00- @日本体育大学 世田谷キャンパス vs. 日本


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-02 12:17:46

リーグ戦、折り返し

テーマ:ブログ
OB各位


ご連絡が滞り、恐縮です。
第91回 関東大学バスケットボール リーグ戦の第4週目までのご報告です。



先週の土日、日本大と大東文化大の対戦でしたが勝利することができず、これで通算成績3勝5敗となりました。

次週1日目の第9戦はこのリーグ戦の折り返し地点で第2戦はリーグ戦2戦目の対戦となります。
ぜひ5勝5敗のタイに持ち込み、後半戦への勢いをつけていきましょう。


OB・関係者各位におかれましては、毎週多数の方々に試合会場で応援頂いており心より感謝しております。次週からも、従来以上にお時間の許す限り試合会場にてご声援をお願いいたします。

厳しい戦いが続きますが、心よりの応援、お待ちしています。



【関東リーグ戦 本学試合結果】

〔第4週 1日目〕

09月26日 (土)
中央大 ● 55  vs 81 ○ 日本大


〔第4週 2日目〕
09月27日 (日)
中央大 ● 57 vs 78 ○ 大東文化大



【関東リーグ戦 本学次試合予定】

〔第5週 1日目〕

10月03日 (土)
16:00- @日本体育大学 世田谷キャンパス

vs. 関東学院大


〔第5週 2日目〕

10月04日 (日)
14:20- @日本体育大学 世田谷キャンパス

vs. 立教大
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-20 10:39:39

神奈川大学戦と父母懇親会

テーマ:ブログ
OB各位

リーグ戦、3週目に入りました。
19日土曜日は神奈川大学戦の1回戦です。


4


試合結果はご存知だと思いますが、88対72で勝利しました。
これで2勝3敗となっております。
20日の日曜日は江戸川大学戦。
気を緩めることなく、勝利に向かってほしいと願っています。

OB各位におきましては、ぜひ試合会場に足をお運びいただき
ご声援をよろしくお願いいたします。


3


20日/vs江戸川大学/14:20~東洋大学総合スポーツセンター




また、19日土曜日に池袋にて
「ご父母、OB会親睦会」が、ご父母のみなさまの主催で行われました。

2


父母1


お店を決めていただいたり、その他準備など、いろいろとご面倒をおかけいたしました。
ありがとうございました、心より感謝しております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-14 09:43:00

リーグ戦第2週終了

テーマ:ブログ
OB各位

9月5日よりスタートしました関東大学リーグ戦ですが、昨日13日の早稲田戦をもって、1勝3敗という状況です。


【関東リーグ戦 本学試合結果】
〔第2週 1日目〕
09月12日 (土) 14:20- @東洋大学 総合スポーツセンター
中央大 ● 66 22-14 95 ○ 日本体育大
14-28
15-23
15-30

〔第2週 2日目〕
09月13日 (土) 14:20- @東洋大学 総合スポーツセンター
中央大 ● 65 17-30 92 ○ 早稲田大
6-24
21-19
21-19


負けが選考していますが、まだまだリーグ戦ははじまったばかりです。「戦国2部」と言われるように、どこが勝ってもおかしくはない状況。「選手たち、めげずに頑張れ!!」という気持です。

OB各位におかれましては、お忙しい中とは存じますが、ぜひ会場に足をお運びいただきご声援をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

練習1




【関東リーグ戦 本学次試合予定】
〔第3週 1日目〕
09月19日 (土) 14:20- @東洋大学 総合スポーツセンター vs. 神奈川大
〔第3週 2日目〕
09月20日 (土) 14:20- @東洋大学 総合スポーツセンター vs. 江戸川大

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-07 11:10:15

リーグ戦が始まりました

テーマ:ブログ
OB各位

ホームページ、eメールにてお伝えのように、先週土曜日から第91回 関東大学バスケットボールリーグ戦全9週間18試合がスタートしました。




初戦の立教大戦は練習の成果がでせず、残念ながら勝利を手にすることはできませんでしたが、2戦目の東洋大戦は快勝し1勝1敗でのスタートとなりました。

リーグ戦は始まったばかり。これから一戦一戦を大切に、悔いのないよう戦って欲しいと願っています。





OB各位におかれましては、お時間の許す限り試合会場にてご声援方何卒宜しくお願い致します。

尚、星取表などリーグ戦詳細は添付File、又は、関東学連公式web (http://www.kcbbf.jp/)をご参照ください。


【関東リーグ戦 本学試合結果】

〔第1週 1日目〕

09月05日 (土) 14:20- @東洋大学 総合スポーツセンター

中央大 ● 72 20-18 85 ○ 立教大


〔第1週 2日目〕

09月06日 (日) 14:20- @東洋大学 総合スポーツセンター

中央大 ○ 71 15-7 56 ● 東洋大


【関東リーグ戦 本学次試合予定】

〔第2週 1日目〕

09月12日 (土) 14:20- @東洋大学 総合スポーツセンター vs. 日本体育大

〔第2週 2日目〕

09月13日 (土) 14:20- @東洋大学 総合スポーツセンター vs. 早稲田大

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-31 12:33:31

8/30 リーグ戦激例会

テーマ:ブログ
OB各位

天候の変化が激しく、体調など崩されていらっしゃいませんか?
体調管理、よろしくお願いいたします。

さて、リーグ戦を一週間後に控えた8月30日(日曜日)、中央大学の多摩校舎板張り体育館にて選手たちの練習見学を終了した後、職員学食にて「リーグ戦激例会」を敢り行いましたのでお知らせいたします。

母校
●あいにく小雨が降る天気でしたが、母校はやはりいいです。



まず練習に関してですが、夏の合宿で荻野ヘッドコーチのもと、小野元(はじめ)OBや椎名OBなどのアドバイスが生き、かなりアグレッシブなディフェンスと、コミュニケーションのための“声”の伝達がなされていました。

また、強固なディフェンスからのプレス、守りきった後の速攻など、今年のテーマとしていたことがカタチになってきました。キャプテンの渡部をアタマに、かなり“意識を持った”チームが出来上がっていると感じた次第です。

練習1
●キャプテン渡部を中心に、よくまとまっています。

練習2
●アグレッシブなディフェンスが身についてきました。



練習終了後、本学教職員食堂にて「リーグ戦激例会」を行いました。

食堂2
●教職員食堂棟です。


まずOB会長の挨拶から。合宿最終日にお話された「ミスの無いチーム」を目指すことを再度確認、ケガなく元気にリーグ戦を戦ってくれるよう激励、挨拶がなされました。

乾杯の音頭は川井副会長。乾杯ではなく“完勝”の掛け声とともに激例会はスタートです。

会長2
●福山OB会長(右)と川井副会長、うしろは荻野ヘッドコーチと石岡OB(会計責任)


安味OBの司会のもと、料理、ビール、ジュースなどが次々と選手の口に運ばれていきます。とにかく、本当にケガなく元気にシーズンを乗り切って欲しいと願わずにはいられません。

安味
●司会の安味OB。 柴田、土本のOBです。

選手2
●今年は会費を上げて、ちょっとだけ贅沢しました。


食事は、約40分で終了。この後、松山監督、渡部主将の決意表明があり、最後の締めは水垣前監督。これにてリーグ戦激例会は、無事終了しました。

松山さん
●松山監督と選手たち

ガキさん
●川井・後藤タマ両副会長、水垣前監督、松山監督、山本OB、鴇田OB(右から)



就活など、4年生は大変だと思うけど、今年のチームはまとまりがあり非常にいいチームだと思います。
2ヶ月という長丁場、この先いろいろな波があると思います。目標の“一部復帰”に全員で向かって欲しいと思いますが、なにより、“悔いのないシーズン”“終わって「よかった」「頑張ったな」と肩を組めるシーズン”“スタッフの方々に「ありがとう」と言えるシーズン”になるといいなと思っています。

OB全員、応援しています。みんな、頑張れ!!


集合写真

今回参加OB/福山OB会長、川井副会長、後藤タマ副会長、水垣前監督、石岡、安味、jake柴田、土本、山本、鴇田の各OB、古山(幹事長)
※渡瀬顧問より激励寄附金いただきました。

スタッフ/松山監督、後藤慎次郎助監督、荻野ヘッドコーチ
※中山コーチは私用につき不参加

みなさま、会費ありがとうございました。無事予算の範囲で抑えることができました。


またOBのみなさま、OB会費に関して気にすることなく、会場に足をお運びいただき元気な姿を拝見できればと思っております。そして、ともに熱き応援をお願いいたします(これが、なによりの選手の激励だと思います)。
ぜひぜひ、選手たちの後押しをしていただければ幸いです。


※なおリーグ戦観戦の際は、受付(入り口)にて中央大学のチケットデスクに出向き、名簿に名前をお書きください。無料で観戦できるチケットをお配りしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-28 09:56:02

訃報 毛利英三顧問ご逝去

テーマ:ブログ
OB各位


中央大学バスケットボール部公式e-mail“ダンク”にてお知らせしておりますが、この8月24日の月曜、本学バスケット部の最長老である毛利英三顧問が、肺炎のためご逝去されました。

昨日、京成線「八広駅」に近い“泉谷葬儀式場”にてのお通夜、行って参りました。
以下“ダンク”より引用させていただきます。


【訃報】

大変悲しいお知らせです。
本学バスケット部の最長老OBである毛利英三OB(S27年卒)が昨夜8月24日23時22分に肺炎の為享年88歳にて逝去されました。

毛利先輩は戦後最初のバスケット部マネージャーとして戦時下活動ができなかった本学バスケット部を一早く復活させたばかりか、当時主流であった大学バスケットボール界の復興に奔走され尽力されました。

又、その後本学バスケット部OB会においては、OB会長の重責に就任される以前からOB・関係者間の情報共有を目的に「中大バスケOB会・後援会情報 "e-ダンク"」を自ら企画編集立ち上げられ当初印刷物として刊行され、毎号評論記事を寄稿頂いておりました。

病床の傍らにおいても現役チームの現状や夏季合宿の状況、来るリーグ戦の展望などを気にかけていらっしゃり、特に現役選手のみならずマネージャーの存在意義と重要性には殊の外心を砕いておられました。決して表舞台に出ることなく裏方としてお世話になった選手やOBは枚挙に遑がありません。

茲に生前のご厚誼を深謝し衷心より哀悼の意と共に以下の通り慎んでご案内申し上げます。

1. お通夜:8月27日(木) 18:00-
2. 告別式:8月28日(金) 11:30-12:30
3. 喪主:毛利寿男 (長男)
4. 場所:泉谷葬儀式場 (http://www.izumi-ya.net/)
東京都墨田区八広5-12-13 TEL 03-3611-5913 FAX 03-3611-2015


本日、お手すきの方は、ぜひ告別式にお越しいただければ幸いです。








また、OB幹事会にて弔辞を作成させていただきました。
本日の告別式にて渡瀬顧問よりお伝えいただく運びとなっております。
以下に明示させていただきます。



【弔辞】


故毛利英三 中央大学バスケットボール部OB会顧問を偲び、つつしんで哀悼の辞を捧げます。


毛利さん、あなたとは大変長きに渡りご交際をいただきましたが、この度、卒然として逝かれましたことは、まことに痛惜の極みです。

中央大学バスケットボール部は、日本にバスケットボールが渡来して以来、常に先頭に立ち業界を牽引してまいりました。あなたはそのOB会の代表者のひとりとして、数々の歴史づくりに携わってこられました。まぎれもなく、あなたがいらっしゃらなければ、今日の我がバスケットボール部OB会の存在はありえませんでした。

戦後初の中央大学バスケットボール部マネージャーとして、戦時下活動ができなかった本学を一早く復活させたばかりか、大学バスケットボール界の復興に奔走され尽力されました。
またOB会においては、関係者の情報共有を目的に「情報誌」を企画立案され、印刷物として刊行しOB間のネットワークを紡いでこられました。さらにOB会長としての重責も果たされ、他大学には見られない立派なOB会組織をつくり上げられました。


「勝負に勝ったものが“勝者”であるとは限らない」。毛利さんが、良く話されていた言葉です。とかく“強いものが風を切る”的な風潮のある大学運動部において、誰彼無く、常に平等に笑顔で応じてくださいました。その細やかな愛情と優れたご見識に、私たちは幾度勇気づけられたことか知れません。

あなたは内に毅然たる強さを潜めている反面、人に対しては、いつも温和な態度を持って接せられました。私たち後輩に対しても、決して力を鼓舞することなく、常に縁の下の力持ちとして支えてくださいました。

心から敬意を表する次第です。本当にありがとうございました。


毛利さんが中央大学バスケットボール部OB会に残された足跡は、誠に偉大なものばかりです。私たちにとって、毛利さんからご教示いただきましたものは、はかり知れません。
今後、私たちは毛利さんが示されたその道を結束して進み、さらなるOB会の発展にのぞむ所存です。その日々の活動を、どうかいつまでもお見守りください。私たちも、毛利さんのあたたかなお姿を絶対に忘れることはありません。


お別れ、本当に残念です。
OB会一同、心からご冥福をお祈り申し上げます。



中央大学バスケットボール部OB会を代表して
顧問   渡瀬 靖夫




安らかにお休みください。
合掌
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-20 13:26:08

バスケ部運営のためのOBからの寄附に関しまして

テーマ:ブログ
OB各位


お世話になります、中央大学バスケットボール部OB幹事会からです。

練習1

合宿も終了し、いよいよリーグ戦本番に突入です。
選手たちには、ぜひ今年、一部復帰目指して頑張欲しいと願っております。

また部長、監督、助監督、ヘッドコーチ、コーチといったスタッフのみなさまがたには、日ごろからご指導いただき感謝しております。御礼申し上げます。


さて、バスケ部OB会運営の前半半年が経過いたしました。
OB各位におかれましては、この7月のOB会費のご捻出、まことにありがとうこぎいます。
心より感謝しております。

出資いただ来ました会費に関しましては、必ず無駄のないよう
部の支援に活用できるよう、心して使用させていただきます。

また使用用途に関しましては、期末を待ってご報告させていただきます。


OB会費の他に寄附といたしまして福山OB会長、渡瀬顧問、下山OB、清水洋OB、鈴木浩正OB、西村康則OBのみなさまから頂戴いたしました。またOB会幹事会の運営委員各位からも寄附をいただいております。ありがとうございます。

中央大学バスケットボール部が、再び“日本一”を奪還できるよう、今後とも頑張る所存です。OB各位におかれましては、OB会費に関して気にすることなく、ぜひ試合会場に足を運ばれご声援いただければ幸いです。

富士山1

※なおリーグ戦観戦の際は、受付(入り口)にて中央大学のチケットデスクに出向き、名簿に名前をお書きください。無料で観戦できるチケットをお配りしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-20 08:51:16

夏季合宿の模様

テーマ:ブログ
OB各位


夏の暑さも徐々に和らいできましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

遅れて申し訳ございませんでしたが、8月7日(金)~13日(木)の期間に長野の豊科にて行われた夏季合宿のご報告をさせていただきます。

練習2
●豊科は都心と比較すると、かなり涼しかったです。特に朝晩は快適に過ごせる環境です。



8月12日(水)~13日(木)にかけて、福山OB会長、水垣前監督ならびに奥様、幹事長の古山で合宿参加に行って参りました。


場所は豊科南社会体育館。毎年、地元OBの藤森氏にお世話になり、宿舎や体育館をお借りする手配など、様々な面で多大なご配慮をいただいています。大学バスケ部を代表しまして、御礼申し上げます。


藤森氏
●体育館の前に立つOB会長と藤森氏。豊科南社会体育館は自分(古山)が主将として臨んだ夏季合宿でも使用。本学がリーグ戦初優勝をしたときのゲンのいい体育館です。



また合宿中に、数多くのOBのみなさまに見学・応援に来ていただき、心より感謝しています。自分が参加した当日は、土本OB(パナソニック)、鈴木OB(豊田通商)、中島俊光OB(デンソー)各氏が来られました。ありがとうございます。

土本
●鈴木浩昌OB、土本OB。同期のマネージャーと主将です。左奥は椎名OBの奥様です。



さて合宿も後半に入り、選手たちは疲れも残っていると思いましたが、元気に声を出しコートを走り回っていました。主にゲーム形式の練習でしたが、今年のチーム目標の「アグレッシブなディフェンスから速攻」というパターンを繰り返し行っていました。

練習1
●キャプテンの渡部を中心に頑張る選手たち。今年は誰が出ても遜色のない仕上がりです。



今回の合宿には指導陣として、松山監督、中山コーチ(両名当日不在)、後藤助監督、荻野ヘッドコーチに加え、小野元OBが臨時コーチとして参加してくれました。チームづくりに関してはもちろんのこと、選手としての心構えなど細かな指示をいただき、全員が一皮剥けた感じでした。参加、感謝しています。

慎次郎
●今年から助監督を任された後藤慎次郎OBと荻野ヘッドコーチ、小野元OB、椎名OB。大切な夏季休暇を使っていただき、ありがとうございました。


はじめ2
●小野 元OB。相変わらず、いい男です。臨時コーチありがとう。



また、長野のbjに所属する椎名OBも顔を出してくれ、同様に多くのアドバイスをいただきました。選手たちも、本当に幸せだと思います。

椎名
●椎名OBもいい男。今回は奥様も一緒に来ていただきました。ありがとう。




今年は上背は無いものの、全員参加の走るバスケットを随所で見せてくれると確信しています。OB会長が閉めの挨拶で話された「ひとつのミスが勝敗を分ける」ということをしっかりと心に刻み、ぜひ悔いのないリーグ戦を迎えてくれることを祈っています。

練習1
●フリースローをはじめ、ミスのないバスケットを心がけてください。



13日の合宿最終日にはスリーポイント大会とダンクコンテストを行いました。

表彰
●優勝者には豪華商品を参加OBからプレゼント。敢闘賞もあり、森はダンクコンテストにて敢闘賞の“カブトムシ”をGETしました。


藤森別荘
●閑静な豊科の別荘地に佇む藤森氏の別荘。すごいヒノキ風呂がついています。

藤森別荘内
●くつろぐ福山OB会長と水垣前監督。左は前監督の奥様です。リビングも広い。



さあリーグ戦は、いよいよ再来週からスタートです。自分たちが今まで信じてやってきた練習の成果を、ぜひ出してください。OB全員が応援しています。

集合写真
●最後に全員で集合写真を撮りました。お疲れ様でした。








いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-10 14:52:23

夏季合宿について

テーマ:ブログ
OB各位


お世話になります。
暑い日が続きますが、体調いかがでしょうか?

さて、大学バスケの夏季合宿がスタートしました。

公式e-mail“ダンク”でも発信の通り、8月7日(金)~13日(木)の期間
長野の豊科にて合宿が行われています。

以下、宿泊先です。


■「ビレッジ安曇野」

 長野県安曇野市豊科南穂高6780

 0263-72-8568

 http://www2.dango.ne.jp/villagea/



【公共交通利用の場合】

新宿から松本    中央東線利用(特急で約2時間50分)

名古屋から松本  中央西線利用(特急で約2時間10分)

松本から豊科    大糸線利用 (約20分)

松本から田沢    篠ノ井線利用 (約5分)

豊科駅、田沢駅から、タクシー利用 約10分

【車利用の場合】

長野自動車道    豊科インター下車 約 5分


すでに数名のOBが練習見学に行かれています。

また、今年は小野元くんが臨時コーチとして参加してくれています。

OB各位におかれましても、お時間が許す限り見学、応援・支援に訪れていただければ幸いです。



なお、見学に出向かれる際は下記大学マネージャーにご連絡いただき、
練習場所の確認をお願いいたします。


大学バスケ マネージャー連絡先

090-6177-8373


例年、合宿終了時に、チームとしてのまとまりが生まれます。

ぜひとも厳しい練習を乗り越え、リーグ戦優勝、入れ替え戦勝利を実現できますよう
祈願いたします。

頑張れ、選手諸君!!



(文責)
OB会幹事長 古山

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 団体・サークルジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。