4月1日は桜が満開。バイト先が近いので、昼休みに東京タワー周辺へ花見に行ってまいりました。

東京タワーと桜のツーショットを撮ろうと大江戸線赤羽橋駅方面から接近しましたが、フォルクスワーゲンの看板が入ってしまって、なんだか日本じゃない感じ。何とか位置移動して希望とおりの写真を撮ることができました。でも、車道の真ん中で撮れたらもっといい角度で撮れただろうなあ。


東京を再びオリンピック候補地にという話があって、街を歩いてもPR広告がちらほら見受けられます。でも、再来年は北京だし、あまり東アジアに集中しすぎるのもどうかと思います。バランス的に、かつてヨーロッパの植民地だった南アメリカの国とかインドとか、参加ボイコット国が多かったモスクワでもう一度とかのほうが公平ではないでしょうか。

願望ですが、生きてる間にバグダッドオリンピックとかアビジャンオリンピックとかみられればいいなと思います。


「SPIRIT」でカットされたシーンに、北京オリンピックに中国武術をオリンピック種目にするために活動する女性(ミシェル・ヨー飾)がいたけど、日本の柔道や韓国のテコンドーが地元で開催されたのを機にオリンピック種目になった経過をみれば、中国でもぜひにと考える人もいるのはわかります。


でも、少林寺拳法等はかつて宗教とみなされて一時解散させられていたことがあったりして、その手前あまり国のほうも積極的には動けなかったのでしょうか。

私は日本で少林拳法やってたけど、試合は型だけで新体操やフィギアスケートに近い形だから、採点基準とかルールとか時間をかけて統一するのも難しそうですね。日本の少林拳法の本部は四国にあるけど、お寺だから当時は宗教法人でした。そういう点でもオリンピック種目になるのは難しいのでしょう。


今日は4月2日ですね。コメントふえてるかな。warner sistersさんのところに訪問しますね!