革命家、チェ・ゲバラ。

 

 

 

野球。

 

 

 

野球強し。

 

 

 

WBC。

 

 

 

野球うまし。

 

 

 

ベースボール。

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

とっ、

 

 

 

とにかく行ってきます。

 

 

 

キューバ!!!

 

 

 

P9136584.jpg

 

 

 

 

ただいまランキングに参加してます。

ひとまずいいね、ありがたき幸せ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

メキシコではまだカンクン付近しか旅してませんが、キューバに向かうのにはカンクンから飛ぶのが安いとのことで、メキシコの他の町は後回しにして、とりあえず謎の国キューバへと向かうことに。

 

kyu.png

 

 

【航空券】

 

カンクン→ハバナ、12500円
ハバナ→メキシコシティ、16500円

 

確かにすこぶる安い。

 

 

 

 

てなわけで、イスラムヘーレスからカンクンへと戻ってきた2日後、

 

 

 

やって来ました、

 

 

 

カンクン国際空港!!

P9126454.jpg

 

 

 

 

五回飛行機に乗ったら内三回は必ずなんらかのハプニングに見舞われる僕達。

 

 

しかし、今回はすんなりとチェックイン完了。

 

 

 

その後、荷物検査も難なく突破して、あとは搭乗を待つのみ。

 

 

 

もちろん今回も待機する場所はこちら。

 

 

 

プライオリティーラウンジ!!

P9126452.jpg

 

 

 

キューバ革命を起こしたチェ・ゲバラ。

 

 

しかし、何を隠そう僕も毎度空港では革命を起こしているのです。

 

 

そう、

 

 

プライオリティー革命をね!!

 

 

 

(プライオリティー革命とは、年会費1万円を支払いプライオリティーカードを取得することによって、各空港に設置されてあるVIPラウンジを無料で利用することができ、その束の間の時間のみ、食事食べ放題、酒飲み放題など、普段は金なしバックパッカーが、まるで貴族のような時間を過ごすことができる期間限定の小革命である。)

 

 

 

ということでこの日も、普段はいろんな人に気を使いながら道の端しか歩けない僕が、この時間ばかりは「我黄金の国ジパングから来たVIPなり。」と言わんばかりの堂々たる表情で、ラウンジを闊歩し、腹とカバンに詰めれるだけの、食料、酒をパンパンに詰め込みましたよ。

 

 

 

そうして束の間のVIPも終了し、あっと言う間に搭乗時間。

 

 

 

もちろん座る席はエコノミークラス。

嫌が応にも現実に引き戻される瞬間です。

 

 

先ほどまでラウンジで一緒だったビジネスクラスの人達から、

 

 

「あれ?あの子達さっきラウンジにいたけど、エコノミーなのね。久しぶりの旅行と言うことで奮発したのかしらね。ウフフフッ。」

 

 

なんて噂されているような気にもなります。

 

 

辛い現実です。

 

 

しかしこの辛い現実をしっかりと受け止めて、

 

 

ここはやはり庶民的に、

 

 

機内ドリンクもがめつくオーダーします。

P9126464.jpg

 

 

 

メキシコ発ということで、調子に乗ってテキーラとコロナを注文したりましたよ。

P9126465.jpg

 

 

 

 

この日利用したのは【interjet】なるLCC(格安航空会社)だったのですが、なかなかサービス良かったです。

 

預け荷物も25キロまで無料でしたしね。

 

 

 

そうしてテキーラに舌鼓を鳴らしながら見下ろすカンクンの海は、

P9126461.jpg

むちゃぐちゃ綺麗。

 

さすがカリブ海。

 

 

 

優れない天気でもこの美しさ!!

P9126462.jpg

もはや海や山やらようわかりません。(どないやねん)

 

 

さらばメキシコ!!(2週間後ぐらいにすぐ帰って来ますが。)

 

 

 

徐々にテキーラの酔いもまわって来て、少し眠ろうかと目を瞑ろうとしますが、

 

 

 

もう見えて来ました。

 

 

 

キューバの大地!!

P9126470.jpg

 

 

 

 

すると…

 

 

 

ん??なんやあれ??

P9126471.jpg

 

 

P9126473.jpg

星型の町がある!!!笑

 

 

 

どういう遊び心なんでしょうか?

 

 

こんなもん上空からしかわかりませんよね。

 

 

あの町に住んでる人らは自分らが星型の町に住んでるって言う自覚あるんでしょうかね??

 

 

非常に気になるところ。

 

 

 

そうしてカンクンから飛びだって到着しました。

 

 

 

栄えある30カ国目の国、

 

 

 

キューバ!!!

P9146728.jpg

はためくキューバの国旗がカッコいいです。

 

 

 

空港から町に向けてバスが出ていると言うことで、空港にあるバス停へ。

 

 

 

すると、

 

 

 

P9126474.jpg

網タイツど淫乱セクシーネェちゃん。(ど淫乱かどうかは完全に主観ですが。)

 

 

 

さっきから入国管理官の人達を見ていても思ったのですが、、、

 

 

キューバの空港で働く女性、

 

 

いやキューバ人がそうなのか?

 

 

なんしか皆セクシー。(とにかく網タイツ履きがち。)

P9126478.jpg

 

 

もうすでにテンション上がっている僕。

 

 

しかし、さらにテンションが上がることが。

 

 

それは、

 

 

 

クラシックカー!!!!

P9126480.jpg

 

 

P9126481.jpg

 

 

P9126482.jpg

 

 

P9126484.jpg

 

 

 

やばくないですか?

 

 

噂では聞いてましたけど、マジで普通にこんな古い車が走ってるんですね〜!!

 

 

しかも、走ってる車のほとんどがそうですからね。

 

 

これまで経済的に貧しい国にもたくさん行きましたが、こんなクラシックな車が普通に街を行き交ってるのは初めて見ましたよ。

 

 

スゲースゲー!!!

 

 

 

 

なんでも相方によりますと、キューバは2015年までアメリカとの国境が無かった事もあって、ごく最近まで、革命以前に作られた車のみが売買可能だったらしく、ものすごく古い車を修理しながら大事に乗り継いでいるらしい。

 

 

さらに、キューバ内で売られているすべての商品も、外国資本のものはほとんど置かれてないらしく、コカコーラすら見かけないほどなんだとか。

 

 

また、テクノロジーの進化が目まぐるしいこのご時世に、今だにほとんどインターネットの普及もしていないと。

 

 

 

 

まさに鎖国!!

 

 

ガラパゴス!!

 

 

カリブに浮かぶ北朝鮮!!(物がないと言う意味で)

 

 

 

 

総じて今後のキューバの旅、

 

 

 

 

楽しみでしかない!!!

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

クラシックカーカッコイイね!!のいいね、よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

現在10位