昨晩、とある後輩芸人から急にこんなLINEが送られてきました。

 

 

 

「チュンちゃん!!吉報です!!なんとあの、やくみつるさんの奥様が旅好きみたいで、チュンちゃんのブログが大好らしく、毎回楽しく拝見されてるらしいですよ!!!」

 

 

 

え!?そうなん!?まじで!?めっちゃ嬉しい!!それはめっちゃ嬉しいねんけど、一つ聞いていいか?

 

 

 

お前なんでやくみつるさんの奥さんと知り合いなん!?

 

 

お前みたいなクソデブがよー!!

(LINEの送り主は左のゆんぼだんぷ・カシューナッツと言う芸人)

 

 

 

あかんあかん。

 

口が悪いのばれてしまいますね。

 

奥様、僕みたいな底辺の芸人のブログ見てくれてありがとうございます。

 

カエル博物館の事も色々教えていただき大変勉強になりました。

 

お粗末なブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

てなわけで、そんな有名人の奥様もご覧になってくれているチュンちゃんワールドツアー、本日もスタートです!!

 

 

 

P7274119.jpg

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

ひとまず、いいね!ありがたき幸せ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

【オスティオナル3日目】

 

 

オスティオナルにやって来て早2日が経過。

 

 

未だアリバダ現象は発生せず。

(ヒメウミガメの一斉産卵)

 

 

まぁ、こうなる事は多少は予測できたものの、とにかくここオスティオナル、

 

 

むちゃぐちゃ暇。

GOPR0749.jpg

 

 

宿の付近には、小さな商店と、いくつかの宿があるのみ。

 

 

夕方に一回、夜に一回、早朝に一回の計3回、ウミガメを探しにビーチに行く以外はマジですることがなく、トタン屋根の上に定期的に落ちてくるマンゴーの爆音にビビりながら、ほぼパソコンと睨めっこの状態が続く。

 

 

まぁ目の前には綺麗な海があって、周りには雄大な自然が広がってるわけで、もしネイチャー通の藤岡弘さんあたりがこのブログを見たら、

 

 

「おい!ふざけるな若造よ!何がすることがないだ!自然が何よりの人間の遊び場だ!!贅沢をぬかすんじゃない!!えーいっ!!!」

 

 

と、元祖ライダーキックをお見舞いされそうな気がしますが、仕方がありません。

 

 

だってボク、

 

 

大阪の都会っ子なんだも〜ん。

 

 

いや、まぁね、海とか自然を楽しみに、ここオスティオナルに来たんだったら別なんですが、今回の目的は唯一アリバダを見ることのみ。

 

それ以外は何もする気にならないと言いますか…。

 

 

 

それに体力的な面も、このダラダラしてしまう要因の一つにあげられます。

 

というのも、アリバダが発生しているかどうかを確認しに行く為に、先ほども書きました通り、一日3回は必ず海に行くわけで、アリバダが発生するのが夕方〜朝方にかけてと言う事で、言わずもがな通常の生活が逆転し、朝寝て昼過ぎに起きると言ったイレギュラーな生活を強いられます。

 

そんなホストのような生活は、この33歳と言う中年の体には、なかなかこたえるわけで、どこかへ出かける気力もなく、

 

 

 

昼間っからビールを飲むしかないのです。

P7314306.jpg

 

 

 

こんな生活が続くと(と言ってもまだ三日目なんですが…)、五感が研ぎ澄まされてくるのか、普段は見えない動物も見えるようになってきます。

 

P7274114.jpg

リス

 

 

 

こんな柄のリス、初めて見ましたね。

P7274119.jpg

 

 

 

P7314314.jpg

さぁ、どこにいるんでしょうか?

 

 

 

とまぁこの日も、こんな感じの体たらくな日中を過ごしていたわけなんですが、

 

 

この三日目の夜に、嬉しい出来事が起こります。

 

 

もうすでに日は沈み、街灯の明かりがないと何も見えなくなったそんな時。

P7304196.jpg

 

 

どうせ今回も見れないだろうと、諦めムードを全開で眠い目をこすり海に行くと、

 

 

何かを取り囲むように輪になった10数人の人だかりが見える。

 

 

もしかすると!と思い、その輪に近づくと、

 

 

 

P7284168.jpg

ウ、ウミガメや!!!!

 

 

一匹の大きなウミガメが、今まさに産卵しようと必死になって砂浜を掘ろうとしている!!!

(白いライトは亀の目には強過ぎるので、夜のアリバダの時は亀の目に優しい赤いライトを使わないといけない。)
 

 

 


や、やったー!!!

 

 

遂に、遂に、ここオスティオナルに来て初めてウミガメが見れた!!!

 

 

 

あまりの嬉しさに、砂浜をワーイワーイ♪と飛び跳ねたい気持ちでしたが、もしそんな事をしようもんなら、周りの外人達から血祭りにあげられるの必須なんで、ここはグッと気持ちを押し殺して冷静にこのウミガメを観察。

 

 

 

今すぐにも涙がこぼれ落ちそうな苦しい表情で、必死に穴を掘ろうともがくも、なかなかうまく掘れない様子。

P7284177.jpg

 

 

 

 

さらに場所を変え体制を変え、両手両足を使いながら一生懸命砂を掻き分けるそのウミガメ。

P7284182.jpg


 

 

周りを囲む僕達にまでその砂が飛ぶぐらいの勢い。

 

 

これまでテレビでのみ、ウミガメの産卵する姿を見た事はありましたが、こうして実際に間近でその様子を見ると、

 

 

改めて出産て大変なんだな〜と。

 

 

人間ですら、産婦人科の先生や、助産師さんの手助けを受けて、痛みを伴いながら、新たな生命をこの世に産むわけで、

 

 

そんな大変な作業を、場所探しから、卵を生み落とし、それを埋めるに至るまで自分だけでするって、

 

 

ほんま大変!!

 

 

尊敬しかないです。

 

 

メスウミガメも、人間の女性達も。

 

 

改めて僕を生んでくれたおかんにも感謝の気持ちを抱きましたね。

 

 

 

その後も、フーッ、フーッ、と息を荒げながらも必死に穴を掘ろうともがくウミガメ。

 

 

思わず「頑張れ!頑張れ!」と、声援を送りたくなるような必死さ。

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

 

やはり産む場所がしっくりこなかったからなのか、僕達人間の目が気になったからなのか、

 

 

この日、そのウミガメの鬼気迫る頑張りが報われる事は無く、産卵するのを諦め、ゆっくりと海に帰って行ってしまいました。

 

 

ようやくウミガメを見れた嬉しさ反面、なんだか産卵の邪魔をしてしまったのではないかと、少し申し訳ない気持ちになりました。

 

 

 

 

 

てなわけで、皆さん!!

 

 

 

もうすぐです!!

 

 

 

もうすぐビーチ一面を覆い尽くすようなウミガメの一斉産卵が始まるかもしれません!!!

 

 

 

乞うご期待!!!

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

下記のいいね!をクリックして頂けますと、ブログ村にページが飛び、ポイントが入る仕組みです。

是非宜しくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

現在10位

 

 

1位になれたらどっかの国で「恋ダンス」を踊ろうと思ってます!!

 

お前の恋ダンス誰が興味あんねん!とか言わずに、

 

皆さん是非ご協力宜しくお願いします。

 

いつも、いいね!、リツイートご協力ありがとうございます。