どうなっとんねん!どうなっとんねん!どうなっとんねん!!

 

 

 

 

 

 

相方に抜かれとるやないかっ!!!

 

collage.png

 

 

 

 

約一ヶ月前に、相方を抜き去り10位以内にランクイン、

 

 

 

 

 

そっから破竹の勢いで順位を上げていき、一時は4位という栄光を掴んだものの、その一ヶ月後にこれ皮肉にもその相方の手によって引導を渡される事になろうとは…。

 

 

 

あまりにも悔しいので、今晩あたり思いっきり相方を抱こうと思います。

 

 

 

只今ランキングに参加しております。

ひとまずいいね、ありがたき幸せ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

それでは本編に参ります。

 

 

 

本日はパナマから移動。

 

 

 

ご存知の方もおられると思いますが、これまでに行った国以外の知識がほぼゼロに等しい僕。

 

 

 

中米の国は?と聞かれても、正直一カ国も思いつかないわけで、今回も西郷隆盛に仕えた薩摩犬の如く、相方の忠実な犬となって言われるがままに着いていくわけなんですが、

 

 

 

ここでワシから今回のルートを説明しよう!!

 

o0400030013770926172.jpg

ちびっこ軍師(相方)

 

 

皆もそうだと思うのじゃが、ワシの中で中米とは少しばかり治安の悪いイメージがあって、いっその事飛行機を使って、中米は丸々飛ばそうと思ってたのじゃが、ところがどっこい、いざ調べてみると見所がたくさんあるではないか!!

 

 

特に、パナマの隣国コスタリカに至っては、

 

国土の1/4が国立公園や自然保護区に指定されていて、

地球上に住む全動物種の1/20がコスタリカ内に生息しているんだそうではないか!!(鳥類は1/10)

そして軍隊を持たない永世中立国として、近隣の中米諸国に比べても治安がいいとされている国らしいのじゃ。

 

そして特筆すべきは、コスタリカ・グアナカステ州にある太平洋岸の村で、毎年8月~11月の【下弦の月】の前後一週間以内に発生すると言われている、

 

 

アリバダ(ヒメウミガメの一斉産卵)を見る事ができるのじゃ!!!

 

(ネットから拝借)

 

 

そんな情報を知ってしまっては、いてもたってもおれんと言う事で、中米最南端のパナマから陸路で中米を駆け上がっていこうと言う結論に至ったのじゃ!!(ちなみのこのブログはリアルタイムではございません。)

 

 

 

という事らしいです。

 

 

 

なので、そのウミガメの一斉産卵する場所を目指して、まずはコスタリカのサンホセという町に陸路で向かいました。

 

 

 

 

 

てことで、バス停へ。

P7193536.jpg

 

今回のバスはTICABUSという名の、中米諸国を網羅しているバス会社で、中米で最も安心と信頼を兼ね備えたバス会社なんだそうですが、乗り心地はと言いますと、席は狭め、wifi遅め(てかほぼ無し)、冷房はホッキョクグマに合わせたんとちゃうか?というような極寒温度設定となっておりましたよ。

 

 

あっそう言えば、このTICABUSのチケットを買うときに、これまで一度も見せることなく、カバンの中で深い眠りについていた、アレの提示を初めて求められましたよ。

 

 

 

イエローカード

20160718_212908.jpg

 

イエローカードと言うのは、黄熱病予防接種を受けた者のみが持つことが許される証明書。

 

南米大陸ではこのイエローカードが必須だと言われ、1カ国目のタイでゲットしてからと言うもの、3年以上の時を経て今ようやくその深い眠りから目覚める時が来ました。

 

 

さぁ!時は来た!

 

 

いざ躍動せよ!!

 

 

 

そして、おそらく今回でもう二度とお主の出番は無かろう!!!

 

 

成仏したまえ!!!

 

 

ナンマンダーナンマンダー。

 

 

 

そうして深夜の12時に出発したバスは、翌日の昼頃にパナマとコスタリカの国境へと到着。

20160719_083607.jpg

 

 

するとここで、前回のコロンビア→パナマの時同様、またもや似たようなトラブルが発生するのです。

 

 

パナマ出国は、すんなりと終えたのですが、お次のコスタリカ入国の際でした、

 

 

入国審査官「コスタリカを出国する飛行機のチケットか、バスのチケットは持っていますか?」

 

 

はぁ?

 

 

出国チケット?

 

 

そんなんまだ持ってないよ。

 

 

「いや....コスタリカからいつ出国するかまだ決めてないので持っていません....。」
 

 

入国審査官「ではダメだ。それでは入国はできない。出国チケットを持ってもう一度来なさい。」

 

 

いやいやいや、そんなん聞いてないって!!

 

 

飛行機での入国ならともかく、今こうやって陸路で来てるんやから、そのうち陸路で出て行くって!!コスタリカに違法滞在するつもりなんてさらさら無いって!!バスのwifiも無いしどないしたらええねん!!

 

 

焦った僕らはとりあえず、TICABUSの運転手にその場でコスタリカを出るチケットを買えるか聞いてみることに。

 

 

バスの運転手「それは無理だ。今は買えないよ。と言うか、なぜ今そんなチケットが欲しいんだ?」

 

 

相方「なぜって、イミグレの人に出国チケットが無いと入国でき無いって言われて追い返されたんですよ!!」

 

 

バスの運転手「そんなはずはない。もう一回聞いてみろ。」

 

 

いやいやいや、なんて適当な。

 

 

ならあんたも一緒に来てくれや。

 

 

どうしたらいいねん!!

 

 

と、慌てふためいてる時でした、

 

 

相方「あっ!!そう言えば、この前パナマ入国の時に必死で予約して作ったダミーチケットを今も持ってる!!」
 

 

それや!それしかない!!

 

 

パナマに着いてすぐにキャンセルはしたけども、おそらくそんな事は調べられへん。
 

 

パナマから抜けるチケットを持っているという事は、すなわちコスタリカからも出る気があるという証明になるに違いない!!

 

 

期日もまだまだ先!!

 

 

ナイス軍師!!

 

 

と言う事で、そのダミーチケットを持ってもう一度入国審査の列に並び直した僕達。

 

 

すると、さっきの入国審査官と入れ替わって他の審査官が座ってる、

 

 

できればさっきの入国審査官にドヤ顔でダミーチケットを見せつけてやりたかったのですがもうこの際どうでもいい、

 

 

新たなぬ敵(入国審査官)に満面のドヤ顔でダミーチケットとパスポートを提出すると…

 

 

まさかのそのダミーチケットに一度も目を通す事なく、パスポートにスタンプ!!!

 

 

 

 

キンタマ握りつぶしたろか我コラァ!!!!!

 

 
 

 

 

そんなこんなで、今回もなんとか無事に新たな国に入国できたのであります。。。

 

 

 

もうまじで、旅のこういうのん嫌い。。。

 

 

 

ただいまランキングに参加してます。

憎っくき旅するハサミを倒す為にも、いいね!ご協力宜しくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

現在11位。

 

 

せっかくたくさんの方に応援してもらってるのに、順位下がってしまって申し訳ございません。

 

頑張りますのでこれからも応援の程宜しくお願い申し上げます。