メデジンの最後は夜景を見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

メデジン滞在中にお世話になっていた宿、シュハリのオーナーゆうすけさんもお勧めするこの人気夜景スポット。

 

 

pueblito paisa

P7062673.jpg

 

 

 

P7062671.jpg

 

 

 

P7062663.jpg

 

 

 

メデジンの最後を締めくくるにはぴったりの、景色となったんではないでしょうか。

 

 

 

しかし、前回のボゴタと言い、今回のこのメデジンでの滞在で、僕が元々抱いていた、コロンビアに対するイメージは180度変わりました。

 

 

 

来る前までのコロンビアのイメージというと、コカインだの、麻薬王だの、治安が悪いだの、かなりマイナスなイメージを持っていました。

 

 

 

しかし、いざ来てみると、他の南米諸国と比べてもかなり親日な人が多く、出会う人のほとんどが皆親切で優しく、驚くばかり。

 

 

P6231973.jpg

 

 

 

P6282324.jpg

 

 

 

P7042560.jpg

 

美味しいラーメン屋に連れて行ってくれたり、サルサを教えてくれたり、1日がかりで街を案内してくれたり、手料理を振舞ってくれたり、挙げ句の果てにはご自宅に泊めてくれたり。

 

 

これまでも、人が優しかったり親切だった国はたくさんありましたけど、わずか2週間も満たない短期間の間に、これほどまでに現地の人と関わり合いを持てて、そこに住む人の温もりを感じたのは他にもありません。

 

 

治安だって、悪い悪いとは言われてますが、現地の人が危険だと言われている場所にさえ行かなければ、僕たち自身の身には何も起きませんでしたし、周りの人達もそうでした。

 

 

だからです。

 

 

だからこそ、

 

 

そんないい国、いい街だからこそ余計に悔やまれるのです、あの事件が。

 

 

 

『コロンビア邦人強盗殺人事件』

 

 

 

ふだん、その記事の約9割がふざけた事しか書いてませんし、今後もそうするつもりではあるので、あまりこいういう湿っぽいといいますか、悲しい事は書きたくないのですが、これに関しては、あまりにも他人事ではすまされない事態だと思ったので、避けては通れないと思い、記事にしました。

 

 

 

僕たちがメデジンの街を移動してから約4ヶ月後の出来事。

 

 

当時世界一周中だった大学生の男性が、コロンビア・メデジンの閑静な住宅街で二人組の強盗に遭い、拳銃で撃たれ、22歳という若さでその尊い命を失いました。

 

 

詳しくは→Casa Shuhari Medellín オーナーの記事

 

 

事件が起きた、コロンビア・メデジンの閑静な住宅街というのは、僕も何度もそこを通ったことがある、僕も泊まっていた宿の近所でした。

 

 

事件を知った時まず背筋が凍り付いたのと、この大学生に対する無念の気持ちが押し寄せてきたと同時に、ある悔しさもこみ上げてきました。

 

 

それは、この犯人のせいで日本人のコロンビアに対する印象が悪くなり、コロンビアを訪れる人が減ってしまうんじゃないかということ。

 

 

これは、たくさんの優しいコロンビア人達にお世話になった僕からすれば当然非常に腹ただしい事態で、悔しい気持ちでいっぱいです。

 

 

そして、ネットに上がっていたこの事件に関連するニュースに寄せられたコメントなどを見ていたら、多くの悲しみのコメントが寄せられる中、こんな心のないコメントでさらに悔しさがこみ上げてきました。

 

 

 

「海外の路上でスマホを弄る方が悪い」

 

「強盗を追いかけた方が悪い」

 

「危険な場所に行く方が悪い」

 

「自業自得」

 

 

 

まず、

 

 

海外の路上でスマホを弄る方が悪い

 

なんですが、先ほどのゆうすけさんの記事にもあった通り、実は彼はスマホやタブレット端末は持っていなかったそうです。

 

これに関しては日本のメディアがしっかりとした確証もないまま報道した事により、こんな嘘の情報が流れたらしいのです。

 

 

 

強盗を追いかけた方が悪い

 

これに関しては、そうかもしれませんが、果たして自分がその状況に遭遇した場合、100%追いかけないと言い切れますかね?

 

普段毎日犬の散歩をさせるような安全だと言われている閑静な住宅街で、急に荷物を持って行かれてですよ。

 

僕はダメだとわかっていても彼のように追いかけたくなる気持ちも理解できます。

 

 

 

危険な場所に行く方が悪い

 

これはもう先ほども言いましたが、僕が感じたコロンビアは危険だと言われている場所にさえ行かなければ、なんの問題もなかったですし、むしろ、大人気観光地のボリビアのウユニや、マチュピチュでおなじみの、ペルーはクスコとかの方が、危険な感じがしました。

 

それにそもそもこんな事を言っていたらどこにも行けませんし、議論になりません。

 

 

 

自業自得

 

とにかく僕が言いたいのは、携帯を弄ったからとか、強盗を追いかけたからとかじゃなくて、悪いのは絶対的に犯人やろうと。

 

彼に落ち度なんて僕は何もないと思います。

 

どう転んでも絶対に悪いのは犯人です。

 

それだけは絶対に揺るぎません。

 

なんども言いますが、悪いのは絶対に犯人です。

 

そして、世界にわずかしかいない同じ日本人同士なんやから、そんな悲しい事言わんと、亡くなった方を偲んで、助け合っていこうやという話。

 

 

 

 

僕はこの事件が起こった事によって、今後旅する人に対して、旅する時はこうした方がいいとか、ああした方がいいとかは書きません。

 

 

そんな事は、他のいろんな旅人も書いてると思いますし、先ほど乗せたゆうすけさんの記事を見てもらうのが何よりもの説得力のあるアドバイスになるのではないかと思っています。

 

 

じゃあ何が言いたいのかというと、

 

 

 

それは…

 

 

 

メデジン、

 

 

いや、

 

 

コロンビアは良いとこやで!と言う事。

 

P7042582.jpg

 

 

 

 

景色も人もこんな良い場所はなかなか無かったで!って事。

P7062678.jpg

 

 

 

言いたかったのはこれだけです。

 

 

 

改めて亡くなられた井崎亮さんには謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

あっ

 

 

 

 

因みに

 

 

 

 

メデジンを出て行く前日の日に

 

 

 

 

 

コシが懐きましたよ。

P7022479.jpg

 

 

 

P7022480.jpg

 

 

 

 

 

只今ランキングに参加してます。

「コロンビア」いいね!是非よろしくお願い致します!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

現在7位前後。

 

 

1位になれたらどっかの国で「恋ダンス」を踊ろうと思ってます!!

 

お前の恋ダンス誰が興味あんねん!とか言わずに、

 

皆さん是非ご協力宜しくお願いします。

 

いつも、いいね!、リツイートご協力ありがとうございます。

 

【メディア】

Rakuten.FM

3月23日夜20:30〜21:00

「かみじょうたけしのナニしにキタん!」内で僕の世界一周のお話をしてくれてるそうです。

是非!!